見出し画像

【最新版】はじめての宣伝会議賞

第60回宣伝会議賞、9月1日ついに開幕!

今年は第60回記念大会ということで、
例年以上に盛り上がっております。僕が!

イメージキャラクターも
史上初の3人体制!すごい!

写真の左から順に、崎山蒼志さん、
世良マリカさん、蒔田彩珠さん!

公式サイトより

お三方のファンの皆様!
見てますか?こんにちは!

皆様も宣伝会議賞に応募したら
授賞式で3人に会えますよー!

「いやいや、宣伝会議賞ってなんなの?」

確かに!いきなり言われても困りますよね?


素晴らしき日々の途中、
こびりつく不安定な夜ですよね?

そんな皆様に解説します!
はじめての宣伝会議賞、最新版!

自分は毎週生配信しちゃうくらい
宣伝会議賞大好き芸人だもんで!

解説せずにはいられない!
おいでよ!宣伝会議賞の沼!

というわけで、よかったら読んでくださいー!

1. 宣伝会議賞とは

プロアマ問わず参加できる

キャッチコピーの賞レースです。

月刊「宣伝会議」が主催する歴史ある賞で

審査員はコピーライター界のレジェンド。

日本最大級の広告公募賞!優勝賞金は100万円!
まさにキャッチコピーのM-1グランプリ!

それが宣伝会議賞です。

無料で応募できるし、送り方も超簡単。
言葉が好きな人におすすめの公募賞です。

しかも授賞式でイメージキャラクターの
崎山さん、世良さん、蒔田さんに会える!

これは送るっきゃないですね。

2. 応募スケジュール

 9月1日    課題発表・応募開始
11月1日    応募締切

ニュースリリースより

覚えるべきスケジュールはこれだけです。
9月1日に始まって、11月1日に終わる。

ひとつだけ気をつけてほしいことは、

11月1日の24時ではなく13時締切です。

実質10月31日だと思った方がいいでしょう。
ちょうど2か月間の戦いです!

3. キャッチコピーを考えよう!

9月1日に発表される「課題」にそって、

キャッチコピーを考えます。

月刊「宣伝会議」の誌面だけでなく、
公式サイトでも公開されます。

課題とは「このキャッチコピー書いてね」です。
協賛企業39社が、それぞれ出題します。

例えばキッコーマンだったら
豆乳のキャッチコピー、みたいな。

その会社の商品やサービスが課題になります。

39社もあるので迷っちゃうと思いますが、

簡単そうなもの、思いつくものからでOKです。

ちなみに、キャッチコピーだけでなく

ラジオ・テレビCMを送れる課題もあります。

ただ、難易度が上がるし倍率も上がるので、

初心者はコピーに絞るのがいいかもです。

4. 応募のやりかた

思いついたコピーは、9月1日以降いつでも
宣伝会議賞のサイトから簡単に応募できます。

会員登録とログインは必要ですが、

それさえ終わらせれば世界一簡単です。

マジで、宣伝会議賞の最大の良さは

この応募ページの送りやすさにあります。

自分のコピーがそれらしいフォントになると

めっちゃテンション上がるんですよ!

ぜひ体験してみてください。

ちなみに、郵送・持ち込みでの応募は
一切できません。お気を付けください。

5. グランプリをとるには?

それはもちろん、いいコピーを書くこと!
そのためにどう取り組めばいいのか?

などなど、より詳しい話は
次の記事で!こちらですー。

もったいぶってるわけじゃなくて、
一気に読むのしんどいと思うんで!

まずは公式サイトにログインして
会員登録してみましょー。

6. 一緒にがんばりましょう

というわけで、9月1日から

宣伝会議賞が開幕します!


ぜひ一緒に送りましょうー!

期間中は毎週水曜23時に生配信します!

歴代のファイナリストやグランプリ受賞者も
コメントに現れるチャンネル!ほんとだよ!

美しい声の針を静かに泪で濡らすように
配信しますんでね!

よかったらコメントくださいー!

一緒にがんばりましょう!