見出し画像

私の人生の目的・目標②

こんばんは。
前回の投稿では
人生の目的は「楽しい思い出を作る」ことであり、
そのためには「お金が必要」であるため、「仕事」をする。
と言った内容を投稿しました。

今回は、その仕事について、今度どのようなことを行なっていきたいのかについて考えてみます。

現状

今後、したい仕事について考える前に、今の状況について整理してみます。

自分は、理学療法士として働き出して9年目です。
今年より役職で主任として、少しずつ管理業務にも携わるようになりました。
また、そのほか役割としてチームリーダーも務めており、部下7〜8人程度のリーダーとして働いております。

今後したいこと

今後、長く安定的に仕事をしていくためには、「理学療法士」という枠組みに捉われずに、行えるスキルの獲得をしていきたいと思っています。

そのために獲得したいスキルとして

指導者育成スキル

を身につけたいと思っています。

理由としては、
自分が、リーダーや主任という立場をもらったときに、丁寧に指導してくれる人がおらずに、どのようにして働けば良いのか、どのように考えれば良いのかわからなくて、悩んだ経験があるからです。

そして、世の中には、そのような方向けのビジネス書が溢れています。
毎月のようにリーダー向けのビジネス書が発売されています。
自分もそのような本を読んできましたが、
そのくらい世の中にも需要があるということだと思います。

本がたくさん出ているからスキルとして身につけなくてもよいのではないかという意見もあるかもしれません。
でも、読書や勉強を習慣にしている社会人は多くはないかと思います。
普段、noteに投稿したり、投稿されている記事を読んだりしている方は、読書も習慣化されているかと思いますが、
世の中の社会人が全てそうではありません。肌感覚としては、本を読まない、自己研鑽をしない社会人の方がはるかに多いのではないでしょうか。

だからこそ、指導者育成スキルを身につけることで、
関わる人たちに悩みの解決、新しいキャリアの進み方を提示していければと思っています。

目標

そのためにすべきことは何なのか。
色々な手段はあるかと思いますが、

  • 本を読む

  • セミナーに行く

  • 討論する場に行く(学会など)

世の中に出ている本を読み、自分なりに知識をインプットし、構造化できるようにしていき、アウトプットできるまで昇華していきたいと思います。
また、セミナーや学会などにも参加しさらに吸収できれば足がかりにはなるのではないかと思っています。

具体的な行動目標としては、

  • ビジネス書を10冊以上読みnoteにアウトプットする

  • セミナー・学会に2回以上参加する

上記のような行動を1年間の目標とし、管理者育成スキルを身につけたいと思います。

大それたタイトルの割には、あまり広がらなかったと反省はしていますが、以上で終わりにしたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?