見出し画像

倒れても必ず起き上がってこれる人を目指そう

今日は、Twitterで見かけた、メンタリストDaiGoさんの言葉から、感じたこと思ったことを書いていこうと思います。

”決して倒れない人になろうとするよりも、必ず起き上がることができる人になろう。
決して倒れない完璧な人間になろうとすれば、いつも倒れる恐怖と戦っていきなければいけないから臆病になってしまう。
しかし、必ず起き上がる人間になろうとすれば、何も恐れず行動できる人間になれる”   

Twitter メンタリストDaiGo_bot さんより引用

社会人の方や学生の方も、これまで全く失敗や挫折をすることなく、人生を送ってこれた人は少ないと思います。いろいろな問題にぶつかり心が折れてしまった経験も少なからずあるかと思います。

しかし、挫折して倒れてしまっても、そこからもう一度立ち直って起き上がってくることができる力を持つことはとても大切だと思います。

私自身、様々なストレスからメンタルの調子を崩し何もできない時期がありましたが、今は何とか立ち直り、少しずつですが新しいことを始めることができるようになりました。

立ち上がれなくなるくらいの、大きなダメージを受けるようなリスクのある事は避けなければいけませんが、何かを手に入れたいと思う事があるとすれば、失敗を恐れず行動し、たとえ上手くいかなくて倒れてしまっても、また立ち上がり、試行錯誤しながら何度も挑戦することで、自分が望むものを掴むことかができると思います。

以前、記事で取り上げましたが、心理学の分野で今日、注目されている項目の一つでレジリエンスという用語があります。レジリエンスとは、「回復力」「復元力」または「弾力性」とも訳され、逆境など大きなストレスのかかる状況で、外から強い力が加わっても、また元の姿に戻ってこれる、しなやかな心の強さです。

レジリエンスが注目されているように、倒れてもまた元の状態に回復し、起き上がってこれる力を持つことは、今の時代、必要とされていると思われます。

倒れないようにリスクをしっかり管理しながら、しなやかな心で挑戦し、万が一倒れてしまっても、また必ず起き上がってこれる人間を目指すことが大切でしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
もしよければ「スキ」フォローして頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?