見出し画像

生き抜くために大切にしていること

とんでもなく大きなタイトルでの書き出しになってしまいましたが…私の大事にしている事の一つです。具体的に言えば、『食べる寝る遊ぶ』ですね。その昔“くうねるあそぶ”って車のCMあったのご存知でしょうか?きっとご存知の方は、昭和の御代に生まれて育った方だと思います。(もちろん私もその1人ですけれど)昭和の最後に流れたCMなのですが、かなりインパクトがあったように思います。

このキャッチコピーさながらの大切にしている事。しっかり食べてしっかり寝てしっかり楽しむなのです。食べること寝ることは生命維持の基本!そして遊ぶことは、色々な苦しいことがあるけれど、その事柄をも楽しみたいなぁなんて思っているのです。まあ実際には、うまくいかない事も多いのですけれど、そんな時はまぁそんな事もあるさ的な気持ちで…。とことん落ちるなら、落ちてしまえば上がるだけ!なんて楽観的な気持ちでいるからでしょうか、寝たら忘れるタイプなのも功を奏しているのかもしれないですけれど、あまり過去にとらわれない(すぐに忘れる単細胞)なのは長所と言えば長所なのかもしれません。寝れない時ですら「そんな時もあるよね」なんて意外と焦らずにだらだらしていると、いつの間にか夢の中だったりするのです。(何も考えない性格が良かったのかもしれませんが)

私ね、自他共に認めるセッカチなのです。言い換えると落ち着きがない。もっと悪く言えば、ガサツなんですね。その欠点というか、美点というか。それをどのように使うかは本人次第。せっかちを最大限に利用して仕事や家事を早く終わらせる利点、そして早いが故に漏れがあったり…するのが欠点。最近はその欠点とも上手にお付き合いすることができるようになってきました。

数年前に(十数年前か?)鈍感力ってもてはやされた言葉、覚えていますか?そして鈍感力に関して言えば、察してしかるべきの両親からの躾けと、長女という役割を課せられてきた成育歴のため、気づいてしまうんです。色々と。ほかの人が求めることなど察しなくてもいいのに、わかっちゃうんです。で手を出してしまう…。果たしてそれがその人のためとなっているか、どうかは別物なのですが、ついつい手出しして自分の仕事を増やしてしまう傾向にあります。新人指導の時なんぞ最悪で、先回りしてその困難を除去してしまう傾向にあり、お節介をしてしまう訳なんです。そしてまんまとその新人がほかの部署に異動になってしまったら、排除されていない困難に立ち向かうことができず退職してしまった事が何度あったでしょう。私に鈍感力さえあれば、あの新人さんは今でもへこたれずに仕事していたはず、と私が凹んだ日もありました。
もうこれは指導者としては失格レベルなのですが、どうしても性格上変えれないのですよね。逐一、こんな場合はね…なんて説明するけれど体験ほど身につくことはないので、その機会を自ら奪っている私は本当に指導者失格なのです。

さて、そんな日常の中でしっかり食べるとしっかり寝るを確保できているは、この面倒なセッカチが存分に発揮されているからなのです。時間短縮、ながら掃除なんてお手の物(ズボラなだけ)。整理整頓に至っては小気味よく断捨離していく判断力のよさ(片づけるのが面倒なだけ)大量に買い物して、ストック野菜やストックおかずを作っておくのも好きな作業なので、割と楽しんで家事をしています。

食事と健康って直結していると感じたのは、40歳を超えた頃からでしょうか。やたらと風邪をひきやすくなったり、調子が悪くなってきたり、長引く咳に悩まされたりしたものです。30代のころスナック菓子、菓子パンなど、食生活のバランスは崩れていましたし、栄養素としても偏っていたと思います。食事は健康の源だと気が付いたのは40代になってから。それから食事に関してはわりと丁寧に向きあうことができていると思います。そんな40代の私が最近、夢中になっているのがパン作りです。職場の先輩が手ごねでパンを焼いた話を聞き、数年前に買ったホームベーカリーの行方を心の中で詫びながら、手ごねパンの魅力と作ってみたい衝動に駆られて、とうとう手ごねでパンを作ってみることに。コロナ禍でSTAY HOMEを楽しむ家族が増え、その影響でホットケーキミックス、強力粉、ドライイースト、ベーキングパウダーやパスタ、パスタソース、チーズなどがどの店にも並んでいない状況になりました。家の中をゴソゴソしつつ、ホームベーカリーが活躍していた頃のドライイーストがあるはず!と執念で発掘できた時は、歓喜の声が上がりガッツポーズまで出ましたね。その消費期限が3年も超えた、熟成されたドライイースト(使うのがとっても心配でしたが)を使って、手ごねのちぎりパンが作れた時は感動しましたっけ。

店頭で買うパンっていろんなものが含まれているんですよね。保存剤だったり、着色料だったり。だったらいっそ時間のある、今なら作れるかも?ってのがパンつくり再開のきっかけです。結構手ごねって時間がかかるように思うのですが、ベーグルって至って簡単で、トータル1時間ちょっとで焼き上げることができるのです。そんな時間のあまりかからないベーグルの虜になったのは言うまでもありません。プレーンから始まり、ゴマ入り、チーズ入り、あんこを中に挟むなど色々なバリエーションを楽しみながら、プレーンのベーグルは常に1/2にカットして冷凍庫の保存しています。いつ何時小腹が空いた時にトップの写真のようなサンドにできるからなのです。

楽しむに関しては、また次の機会に〜
あなたの大切にしていることは何ですか?








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?