見出し画像

持続可能なアル中生活 〜鋼の肝臓を手に入れる方法〜"Sustainable Alcoholism"

こんにちは、アル中のITOです。

酒が好きすぎて持続可能なアル中生活について書いてみます

まず私がどの程度のアル中なのかを説明しますね

・365日休肝日なし
・25年前からこんな感じ
・焼酎のボトル(900ml)は1日あれば飲み干す
・ウイスキーのボトル(750ml)は2日で飲み干す
・仕事の日以外は大抵飲んでる
・休日は運転する事がなければ目覚めてすぐに飲む(am5:00〜)

普段の生活で手が震える事はまあないですが、これだけ飲酒をしていれば立派なアル中だと自覚している

しかしなぜこんなに飲み続ける事が可能なのか?

私も肝機能の秘密に気づく以前は、悪酔いや二日酔いで最悪な日もあったし、休日に朝からビールでも飲もうものなら昼前には必ず頭痛に苦しんだ

それがなぜ、悪酔いしない、絶対に二日酔いにならない体質になったのか

私ITO(47歳)は健康診断結果にて、私の飲酒生活を知っている医者が驚く程の奇跡的な数値を叩き出している
それは10年前にある法則に気付いたから


これからどのようにして鋼の肝臓に至ったかを説明します

きっかけは仲間数人で始めた糖質制限ダイエット

まず10年前から現在まで糖質制限、パレオダイエットを継続している。低炭水化物、高タンパク、高脂質の食生活

最初は減量目的のみで始めた糖質制限ダイエットだった
単純にご飯と小麦粉、砂糖を徹底的に抜くだけ
これを半年続けた結果、目標だった13kgの減量に成功した。仲間も皆10kg以上の減量に成功


痩せる事が達成したら、成功体験として身体のコントロールが好循環に入る、そうするともっと根源的な身体のバランスに興味が湧き、マクロビやヴィーガンを経てパレオダイエットに行き着いた


〜現在進行中のパレオダイエット(アル中ルール)〜

・糖質を摂らない
米や小麦粉、例えばパン、パスタ、ご飯、ラーメン、うどん、ジャガイモなどの炭水化物
デザートのフルーツやケーキもNG


コイツらはマジで悪。
人類はそもそも糖質を摂っていない狩猟採集民族で250万年も生活していた。それがたかだか1万年前から急激に農耕革命がおこり農耕民族として定住し、穀物を備蓄する事による社会を築いた。
糖質(穀物)という魅惑に取り憑かれ、それまでとは食生活が一変し、極端に穀物を摂取する生活に変化した。1700年代の産業革命では、砂糖の大量摂取習慣も狂い始めたポイントになっている。なので人類のDNAにそぐわない食生活が現在まで続いているという理論ね。
↑崎谷先生の著書に詳しく書いてある


・醸造酒は飲まない
(日本酒、ビール、ワインなど)

・蒸留酒だけを飲む
(焼酎、ウィスキー、ウォッカ、ジン、テキーラなど)

肝臓がアルコールを処理する作業を邪魔するのはズバリ糖質の影響が大きい
醸造酒は糖質を含むが蒸留酒は糖質ゼロ
蒸留酒を炭酸で割るとしても甘い炭酸水はNGなので、純粋に炭酸のみの炭酸水にする

生グレープフルーツ搾りは一見ヘルシーだけど、これが肝臓によくない
穀物やデザートに含まれる糖質はもちろん、意外とタチが悪いのがフルーツに含まれる果糖。果糖(フルクトース)は吸収が早いため、誰よりも早く肝臓に届いてしまう

糖質の処理で大忙しになった肝臓は、アルコールの処理に手こずる
アルコールを分解する過程でアセトアルデヒドが発生する、それが長時間体内に滞納する、これが原因で悪酔いしたり二日酔いになる💀おー怖

醸造酒もお酒なので完全否定はしたくない
むしろ醸造酒は美味い、料理に合う
特に日本酒の味は世界一だと思っている
この美味さは日本酒に含まれる多数のアミノ酸や糖質によるもので、特に日本酒は糖度が高い
たまにはいただくが、飲み過ぎには注意している
日本酒を飲みすぎると本当に地獄を見る💀


落語で「二番煎じ」という根多がある
雪積もる夜に猪鍋をつつきながら、役人を欺く為に「煎じ薬」と偽って酒を飲む町人達
日本酒がじつに美味そうでついつい飲みたくなる

「試し酒」という一席も、五升の酒を飲み干すだけの根多だが、橘家文蔵師匠の「試し酒」は絶品
普段から酒好きの師匠がチャーミングな酔い方で演るもんだから、こちらもついつい「今夜は日本酒か!」となる

落語を聴いている限り日本酒はやめられない。悩ましい。


・薬を飲まない

・タバコを吸わない
(私は10年前に禁煙し、それ以来は喫煙をしていない)

薬に含まれる成分(毒)やタバコに含まれるニコチンも肝臓に負担をかける

タバコがやめられない人は、食生活を変えればタバコなんて簡単にやめられる
私は中学生の時から37歳までスモーカーだった。シガレッツだけでなくシガーやパイプも嗜んでいたので、かなりDEEPにこじらせていたし禁煙を何度も失敗していた
それが糖質制限&パレオダイエットで体質改善したら、味覚が変わって自然とタバコが必要ではなくなった


・加工食品をなるべく避ける

安全性は確認されているのだろうが、それはそれぞれの成分や量に関してのデータ。複数の加工食品が混ざったり、油など高温による加熱でどのように変化するかまでは検証されていないところには注意したい、できれば避けたい。

缶ジュースや缶コーヒー、飲むヨーグルトや野菜ジュースなど、糖質過多で相当問題ありだが、添加物により味覚が鈍感になる事で、コンビニ食やインスタント食品へのハードルが下がる事も問題
その結果、悪い油、トランス脂肪酸、食品添加物、塩分や糖分の摂りすぎに繋がる


・スポーツで肝機能UP

筋肉量と肝機能は比例するので、日頃から運動不足には気を付けている
私の場合はゴリマッチョになりたいわけではなく、片岡鶴太郎さんの様な達観したヨギを目指している。ボクシングこそしないが、朝のジョギングとyogaは欠かさない
ジョギングは40分程度だが、心拍数を上げ過ぎないようにゆっくり走る
両手に2kgづつのダンベルを持って、上半身にも負荷をかける
ダンベル持ってJOGってるヤツってちょっとキモいね。

仕事内容もサロンワークで常に動いているから運動不足にはならない


アル中が最後にまとめるね

どうです!まあまあストイックでしょ
鋼の肝臓をキープするのはなかなか大変だし、そもそもお前は健康になりたいのか?だったら酒を減らすかやめろよって話だし、それで好きな物を食べた方がよくね?って流れになるのが普通だど思う
そう、普通の良識ある一般人なら迷わず酒をやめると思うし、日本人なら炊き立ての白米だろって言いたいだろう

しかし私は思考がアル中なので、サスティナブルな飲酒生活が中心なの!
そのためにはそれ以外の食生活を最大限に制限するのは厭わない

30代までラーメン二郎の大、野菜マシマシとかCoCo壱の1300gとかカップラーメン3個喰いとか普通にやってきていて、30代後半で軽くメタボになるまで散々身体に良くないもの、だけど血糖値をドッカーンと上げて脳が大興奮するもの食べてきたし、何ならジャンクフード神〜だったし
そしてたまに今でも酔っ払ってやっちゃうよ、朝起きたら部屋にポテチの残骸があったり、ハーゲンダッツを喰った形跡があったり…
いまだに〆の雑炊喰いたいし、ピザとビールでハードコアフード右翼になりたいよ

でもね、もういいよ。
うまい物にはキリがないし、それよりメタボになったり肌が荒れたり生活習慣病になるのいやだし…じゃあ酒もついでにやめろよ!というツッコミのループにまたハマる。

パレオダイエット的にも崎谷先生は過度な飲酒はNGにしている
私の中でそこだけが整理されていなくて、食生活で身体はデザインできると豪語しておきながら、矛盾を抱えたアル中になり、それを良い事のように上から目線で平気でここに書けちゃう

いや、でもそれは違う違う。
弛まぬ努力と分析でアルコールを効率よく処理できる「鋼の肝臓」になった事により、堂々とアル中でいられる権利を手に入れたのだ

今回は肝臓に絞って書いたが、健康状態を良くするために現代人が根本的に間違っている事が多すぎる
だからアル中がそもそも間違いなのがわかってる上で言わせてもらうけど

肝臓だけでなく腸内環境、良質な脂質、発酵食品、食べ物がメンタルに与える影響などなど、本当に食生活でバディがデザインできるしポンコツにもなる

例えば一時期ヴィーガン生活をしていた事がある
完全菜食主義+低炭水化物で、私の中身がセンシティブになり過ぎて別人になった経験もした
性欲も全くなくなったし、心が静かになり過ぎて接客もできなくなった
これはこれで凄いよ、性格が変わっちゃうのって

例えばマクロビ生活をしていた時
マクロビオティックってヘルシーなイメージあるよね?
しかしもう話が宇宙なの、理屈が怪しい
野菜中心だけど、玄米とか穀物を積極的に食べるから太っている人が意外と多い
インド人に太った人が多いのはそのせいで、健康面を考えるとマクロビは科学的根拠が乏しいと私は思う

糖質制限を否定する人がいる。

アルツハイマーになるよ!とか脳に栄養がいかないよ!とか

はいはいはいはい…

あのね
まずトライしてみて実感して欲しい
そう言う人達は糖質制限をやった事がない、又はやってみたが継続できていない、又はやってるつもりでルールが緩やかすぎて普通におやつとかポリポリ食べてる。

まず3週間、炭水化物を完全に抜いてみるといい、5〜6kgは簡単に減量する
体が軽いのはシンプルに気持ちが良い、肌もきれいになる、私の場合はアレルギー体質がかなり改善した、そして何より思考がシャープになる
ITOは10年間継続しているしデメリットは何一つ感じていない

そして何より、「鋼の肝臓」ができあがった。


アル中の未来

では鋼の肝臓だとして私の10年後はどうなっているのか?
10年後は58才、還暦手前。
このままの酒量だと流石に何かしらの病気になっている気がしてる

アルコールを分解する過程で発生するアセトアルデヒドはなんと髪の毛を作るホルモンに悪影響を与える

私ITOはフッサフサ家系だが、最近トップの薄毛が気になり出した
以前はブリーチしても問題なかったのに、最近ではブリーチするとトップの毛だけ切れる

おいっ!弱っちー髪の毛がんばれー

あかん。

このままアル中だったら間違いなくハゲる
えーん(´;ω;`)えーん
髪の毛がサスティナブルじゃなーーーい
ショックー(´;ω;`)

OMG〜〜〜!

(↑酒乱のみちゃんのマネ)
https://youtube.com/channel/UCt282Q4CAXptK3YxXWdRTlg



--------------------

パレオダイエットを提唱する崎谷博悠征先生の著書
「肉・魚が食べ放題の 原始人食ダイエット」
「この4つを食べなければ病気にならない」
「「原始人食」が病気を治す」
は大変参考になるし信頼している

今回は特に、栗原毅先生の著書
「医者が教える 体にいい酒の飲み方」
を参考にさせていただいた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2月 ITOのサロンワークスケジュールのお知らせです。

2/9(火)夜は不在
2/13(土)13:00〜不在
2/19(金)夜は不在
2/21(日)14:00〜不在

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さまのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。
ITOの予約はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://4cd6fd.b-merit.jp/n4XDZq/web/login?shop_user_id=31717
------------------

Instagram kazaki ito
https://www.instagram.com/kazkaz22/?hl=ja

twitter 伊藤和明
https://mobile.twitter.com/197322k

note イトウカズアキ
https://note.com/kazuaki_ito_plus/

YouTube kazuaki ito
https://youtube.com/user/197322k
------------------

【営業時間】

平日 11:00-21:00
土  10:00-19:00
日祝 10:00-18:00
(月曜定休/祝日の場合火曜日)


ACQUA aoyama
東京都港区南青山4-20-20
モンプチビル1F
03-3478-3131

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?