マガジンのカバー画像

森と花の癒し

15
運営しているクリエイター

記事一覧

神戸の春をブラリ旅

神戸の春をブラリ旅

3月に入って、まだまだ寒い日が続きますが、花たちはもう春モード。
春を探しに、ブラリとプチ旅気分で歩いてきました。

最初は西郷川河口公園で、満開の河津桜と菜の花を。
青空を背景に鮮やかです。

名前どおり、ここは海岸近くですが、六甲山が近くに見えます。神戸らしい風景です。
幼稚園児が歩いていて、可愛いですね。

今年入学のお子さんを撮影する親子連れも、春らしい風景です。

北区の「しあわせの村」

もっとみる
紅葉の季節・始まる

紅葉の季節・始まる

神戸市立森林植物園で、もみじ散策会が始まりました。
今年の紅葉は平年より少し遅くなると思われ、まだ紅葉には早いのですが、私には早く行く理由があります。

それは、紅葉の季節の初期に美しい色に紅葉する「ハナノキ」の見頃を探ることです。

長谷池の周囲に数本のハナノキがありますが、一番美しい木の現在(10/30)の様子がこの写真です。
池の草紅葉の奥で微かに紅葉が始まったようです。
見頃まで2週間程度

もっとみる
秋の上高地へ

秋の上高地へ

若い頃、上高地は北アルプス登山の通過点でした。
登山に夢中で、観光客の多い上高地は早く通り過ぎたい場所でしかありませんでした。
今、上高地は目的地になり、ゆっくり宿泊して温泉に入り、絶景の中の散策を楽しむようになりました。

今年の秋、妻と高校の同級生を誘って3人でドライブ旅行。
中の湯温泉旅館の部屋の窓から穂高岳が見え、日の出前から飽きずに眺めていました。

日の出後は穂高連峰が白く輝いていまし

もっとみる
森の秋を探してきました

森の秋を探してきました

今年の夏は9月になっても猛暑が続き、撮影の足が遠のきます。

いつもの撮影スポット「神戸市立森林植物園」に2ヶ月以上も行かなかったのは、ここ数年なかったことです。
例年ならそろそろ秋の草花が咲き始め、小さな秋を見つけられる頃。思い切って撮影に行ってきました。

植物園には「秋草の小径」という散策路があり、ススキに寄生する「ナンバンギセル(南蛮煙管)」や「オミナエシ(女郎花)」などが咲いているはず。

もっとみる
神戸と花が大好きな写真家カズのアルバム

神戸と花が大好きな写真家カズのアルバム

神戸生まれ・神戸育ちで、70歳から写真家を志し、大好きな神戸と花を撮影しています。
これから撮影した写真をノートに残したいと思います。
先日の大雨が上がった日に、神戸市立森林植物園に撮影に行ってきました。
冬のように寒い日でしたが、季節は確実に進んでいました。

六甲山の初夏の花が咲き始めました。
まもなくコアジサイから始まる紫陽花の季節になります。
頑張ってノートを作成しますので、よろしくお願い

もっとみる
神戸と花が大好きな写真家カズのアルバム-2

神戸と花が大好きな写真家カズのアルバム-2

5月はバラの季節ですね。
関西には私が良く行く3つのバラ園があります。
・荒牧バラ公園(伊丹市)
・須磨離宮公園(神戸市須磨区)
・中之島バラ園(大阪市北区)
いずれも特徴があり、日本の育苗家のバラや世界殿堂入りしたバラ、オールドローズなど、様々なバラを見ることができます。

今年は中之島にはまだ行っていませんが、撮影したバラの写真をご紹介します。
まずは、荒牧バラ公園から。

ここの特長は、寺西

もっとみる
神戸と花が大好きな写真家カズのアルバム-3

神戸と花が大好きな写真家カズのアルバム-3

5月はバラ撮影の月。
荒牧バラ公園の次に須磨離宮公園に行ってきました。

ここは、皇室の別荘「武庫離宮」の跡地に整備された都市公園で、噴水広場にある「王侯貴族のバラ園」・「世界殿堂入りバラ園」・オールドローズが咲く「バラの歴史と文化園」があります。

噴水広場の最上段に大きなガラス窓のレストハウス、その下にギリシャ神話のポセイドン像が立つポセイドン広場、その下に左右対称の欧風の広場があり、中心に噴

もっとみる
神戸と花が大好きな写真家カズのアルバム-4

神戸と花が大好きな写真家カズのアルバム-4

写真家は自らが感じたディライトを伝えるために撮影します。
未熟な私は、写真だけでそれを伝える技量がありませんので、noteに説明文を付加してアルバムとして公開しています。

さて、5月のバラ撮影のトリは「中之島バラ園」です。
ここは大都会の真ん中にありながら、南北を川に挟まれ、緑が多く、中之島公会堂や古い橋があり、バラ園として素晴らしい景色があります。

しかし、高層ビルや高速道路に囲まれ、周囲が

もっとみる
初めて万博記念公園で花菖蒲撮影

初めて万博記念公園で花菖蒲撮影

いつもご覧いただきありがとうございます。

花の写真では神戸はもとより、兵庫県下や関西一円、桜は長野県や岡山県にも出かけます。

花菖蒲の撮影では、大阪の城北菖蒲園が景色も良く、品種も多くお気に入りでしたが、唯一の欠点が三脚の一律使用禁止です。
通常の撮影では必要ありませんが、被写界深度を深めたり、マイクロレンズで焦点を合わせるには三脚は必須です。
写真家として三脚を使用しても他の入場者に迷惑をか

もっとみる
コアジサイが咲きだした

コアジサイが咲きだした

私の写真撮影のホームグラウンド、神戸市立森林植物園には年に50回も行っています。今年は多くの花が非常に早く咲き、うっかりすると見頃を過ぎてしまいます。
シャクナゲが終り、そろそろ紫陽花の季節が始まるかなと、偵察に行ってきました。

紫陽花のトップバッターは「コアジサイ」です。
シャクナゲの谷に咲く花を見つけました。

暗い谷ですので、木漏れ日が玉ボケになりました。
長谷池の周囲にも咲いています。

もっとみる
紫陽花の季節

紫陽花の季節

いつもの神戸市立森林植物園は関西で有数のアジサイの名所です。
紫陽花の季節の最初は先日ご紹介しましたコアジサイですが、それに続く紫陽花たちが咲き始めました。

紫陽花は異品種間でも自然交配し、自然界で次々と新種が生まれます。
育苗家はさらに美しい新種を生み出そうと競争しています。

そんな紫陽花の多彩で美しい世界を表現したいと撮影に行ってきました。

六甲山にはシーボルトが紹介した後発見されず、幻

もっとみる
アナベルが見頃ですが・・

アナベルが見頃ですが・・

今年の梅雨後半は雨が多いように感じますが、そんなお天気でも賑わっているところがあります!

神戸市立森林植物園は平日にもかかわらず、多くの人が散策されています。
お目当ては「アナベルの丘」。
開花直後の薄緑色から、徐々に真っ白な花になり、今が見頃です。

森林植物園に32年間通い続ける私は、園長でもないのに多くの人が来られると嬉しく思います。
ですが、アナベルの他にも素晴らしい森や花があるのに、誰

もっとみる
1万2千㎡の蓮の花苑

1万2千㎡の蓮の花苑

兵庫県姫路市夢前町にあるヤマサ蒲鉾(株)さんが、本社工場の隣に1万2千㎡の蓮池を作り、毎年無料公開されています。
甲子園球場のグラウンドの面積より少しだけ狭いという広大さです。
駐車場も無料。
ここは多くの観光客が押し寄せ、町おこしにも貢献していると思います。
企業のCSRとしてこれほどの規模の取組には驚きです!

駐車場にはトイレと夢鮮館という直売所があり、揚げたての天ぷら(練り物)を食べること

もっとみる
花の森・癒しの森(冬~早春)

花の森・癒しの森(冬~早春)

六甲山にある神戸市立森林植物園に通って、もう30年以上になります。

気分が沈みこんだときも、
仕事のプレッシャーに押しつぶされそうになったときも、
神経が病んだときも、
親の介護に疲れたときも・・・
この森を訪れると、穏やかな気持ちになり、心が軽くなったような気がします。
美しい花や可愛い野鳥の写真を撮っていると、神経が癒され楽になります。かかりつけの神経科の医師は、「フォトセラピー」という造語

もっとみる