Ep1: ロンドンの年末年始

どうも、飼い主(夫)です。
仕事の都合で昨年11月末(2021年11月)にロンドンに来ました。

オミクロン株が流行る直前にロンドンに滑り込み、手続きも楽でラッキーでした😄

妻がロンドンに来るのは1月末(2022年1月)、それまで単身ロンドン生活をつらつらと書いてみます。

第一弾は、ロンドンでの年末年始!
どんな感じだったか、少しでも参考になればなと思ってます!

12/24(金)
この日は英国一般企業では営業最終日。スーパー・レストラン・公共施設の多くは営業実施でした!ただ少し早めに終わる所もあるので十分注意です。

12/25(土)
ロンドン市内全てがストップしてました😨こちらに来て気付きましたが、恋人とのデートや友達との飲み会で盛り上がる日本のクリスマスとは異なり、英国のクリスマスは家族と家でゆっくり過ごす日だそうです。日本のお正月みたいな感じですね!
スーパー・レストラン・公共施設(電車・バスも!!)が全て閉まってます!水も買えないし、ご飯買うにもマックすら開いてない。。そんな感じなので、前日にちゃんと準備しておくことが大事でした😅

12/26(日)
Boxing Dayと呼ばれる、ロンドン市内ほとんどのお店が一斉にセールを行う日です。前日クリスマスと打って変わり、街には沢山の人がいてショッピングを楽しんでいました。Harrodsという高級デパートでは、半額セールがされていて、すごーくお得にお買い物ができたみたいです!(僕は行きそびれてしまいました。。)

12/27(月)-1/3(月)
いつも通りです!笑 12/31夜に花火が打ち上げられ、深夜まで盛り上がってました。(友達もいない僕は早く寝たいのに遠くからドンドン・ワイワイ聞こえてきて辛かったです笑)

今年はコロナのせいでクリスマスマーケットも大々的にされてなかった印象です。
ただ英国では高級ブランドが日本より格安で買えますし、更にBoxing Dayでも割引も狙える冬の旅行はベストタイミングなのかなと思います!
時期は関係ないですが、Tax Refundが受けられるのも英国ショッピングの魅力ですね!

少しでも参考になれば嬉しいです!