見出し画像

我慢しなくてもいい

本当に相手のことを受け入れて愛してくれる人は、
相手の言葉を否定せずにまずは受けとめてくれます。

これは、相手を心から大切に思っている人は
相手が何を言っても
まずはそれをしっかり聞いて受けとめるということです。
ときには質問してくれたり
なるほど、と自分が理解できるまでしっかり聞いてくれます。
どんな意見や気持ちも、そのまま受け止めることができるのです。
相手の気持ちを理解しようと努力することが、愛や思いやりの表れです。

一方、相手の話を聞いた時に否定から始まる人は、
きっと小さい頃に自分を否定されてきた人です。

幼い頃に親や周囲の大人たちから
「ダメだ」とか「違う」と否定されることが多かった人は、
大人になってもその影響を受けます。
そのため、他人の意見や気持ちを聞いたとき、
それが自分の考えと違っていると
その頃のことを思い出して
自分を守るために
無意識に否定する反応をしてしまいます。

このような場合、大切な人でないのなら、
そっと距離を置いたほうが心が楽になります🍀

というのは、無理にその人との関係を続けるよりも、
自分の心の平穏を保つために距離を置くほうがいいこともある、
ということです。
相手の否定的な言葉や態度に傷つくことなく、
自分自身を守るために距離を置くことは、
決して悪いことではありません。
自分の心の健康を第一に考えることが大切です。

結局、誰かと良い関係を築くためには、
お互いに思いやりと理解が必要です。
そして、その理解と受け入れがない場合、
無理に関係を続けることが必ずしもよいとは限りません。
自分自身を大切にし、心の平穏を守ってあげることは
とても大切なことです。


よろしければサポートをお願いします! サポートいただけたら、今後社会問題解決のための活動支援に役立てたいと思っています。