見出し画像

モテる人とモテない人

自分なりに男女のモテるモテないについて書いてみます。芸能人とかハンディキャップのある人とかを攻撃したり、批判するつもりは全くなく、間違ってる部分も多々あると思いますが、自分がなんなとなく思った事を書いてみます。

相変わらず雑でメチャクチャな日本語で書いておりますm(_ _)m

「顔とか見た目で判断しないで中身を見て欲しいよね」っていうのがあるけど、まあ生物学に見ればしょうがない部分もあるんだよね。やっぱり生物として高品質な人は顔や身体が整っているし、美しい。精神も肉体も優れているケースが多い。もちろん外見がそんなに良くなくても、ものすごい能力を持っていたり、ある分野の第一人者や学者、芸術家もいる。ただ総合的に考えるとトップアスリートや一流の学者、政治家、経営者、芸術家などは美人、イケメンではなくても、顔や身体が「整ってる」人が多いと思う。

おそらく、高品質な人間だからこそ他の人には出来ないパフォーマンスが出来るのだろう。一方障害のある方は健常者に比べると外見が整っていないケースが多いように思う(自分にも障害がある親戚がいるので、差別とか批判をする意図は全くありません)

外見が整っていないと、やはり身体に問題があったり、精神に問題があったりするケースが多いだろう。病気にもかかりやすいし、寿命も健常者に比べて短いケースがあるかもしれない。

人間も生き物で、他の動物と同じ様に、自分の種(子供)を残そうとするから自然と優秀で生命力が強い人に惹かれる。(障害のある方でも優れた才能をお持ちの方はいくらでもいます) だから外見が美しい人に魅力を感じるというのは生き物として自然な事なのだ。

芸能人やらスポーツ選手やら社長に不倫や浮気などのスキャンダルが多い。まあ理由はいろいろあるだろうが、この生物学の視点から考えると、彼らは全員、高品質で生命力にあふれているのだ。そうでなければ、激しい競争を勝ち抜き、テレビに出て大金を稼げる訳がない。

生命力が強い者同士が、毎日いろんな所で顔を合わせる。男女のスキャンダルがない訳がない。優れた生物は生命力が強く、沢山の子孫を残そうとするし、エネルギーに満ちている。だから不倫や浮気が多発するのは当然なのだ。不倫や浮気やHも、金がない、身体が弱い、エネルギーがない、何人も相手にする話術や心遣いなど、精神的、頭脳も優れてなければ出来ない事なのだ。肉体的にも精神的も優れているから不倫ができるのだ。(不倫を肯定している訳ではなく。もちろん全てのポテンシャルを1人のパートナーに注ぐ人もいる、いろんな人と付き合った結果、健全な子孫が残せない場合、精神的に劣っていると言えるかもしれない)女性や男性で「遊び人でもモテる人が好き」という人がいるが、やはり肉体的にも精神的にも魅力を感じるのだろう。

まあ一般の人でも芸能人より優秀な人もいるし、芸能人でも一発屋ですぐダメになる人もいるから例外は沢山ある。

オリンピックに出るようなトップアスリートでも美人じゃないし、ハンサムじゃない人も沢山いる。ただ「整った顔が多い」というのは事実だと思う。それに美人、ハンサムの基準も、二重や大きい目とか細い目、しょう油顔、ソース顔と時代や流行によって変わる。

生物的に外見を気にする人はいるし、誰でも少しは気にするだろう。それはしょうがない。自分の外見を気に入ってくれた人を選ぶか、内面で勝負するしかない。一方、外見はさほど気にしない人もいるのでそういう人を選ぶ手もある。美人、ハンサムも個人によって基準が違うので、もちろん内面も重要なポイントになる。

内面が美しいとそれが外見に現れるというのも確かにあると思う。綺麗な外見をしていても魅力的じゃない人もいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?