見出し画像

「自分探し」は仕事を忘れることから始めよう

久しぶりに、、、恥ずかしながら「自分探し」をしている。

久しぶりに、というか、基本的に生きてきてこれまでずっと自分探しをしているのだけど、ここ1ヶ月くらいその気持ちがとても強いし、多分長引きそうだな、という感じがする。
(そもそも自分探しってなんや、って話やけど)

私は何をやりたいのか。
何をしている時幸せなのか。
好きなものはなんなのか。
誰と過ごしたいのか。
実はこの歳になってもあんまりよくわかっていない。
もっと自分のことを知りたいのだ。

未来を考える時、必ず「仕事」というキーワードが出てきて、それが「好きなこと」とか「やりたいこと」にバイアスをかけて目をくらませる。
常に、今の仕事のことが未来もなんらかの形で影響してくるような思考になってしまいがちだ。

でも、真の意味で「やりたいこと」を考える時、本当は「仕事」という視点を取っ払わないといけないと感じる。
もっともっと、自分が心から没頭したいこと、知りたいこと、関わっていきたいことを考えるなら、仕事という邪念を消し去りたい。

そんな時、旅に出て確かめたくなる。
誰も知らない、道もわからない、言葉も通じない、ただ自分しかいない街で、自分は何を選択するのか。
仕事じゃない時間をどう過ごすのか。

でも結局いつも、片手にはスマホがあり、社会とはいつだって繋がれる状態で、私は「何かを得ないといけない」という気持ちで物事に対応してしまう。

この商品はお店でも売れるかも知れないとか、
今はこんなのが流行ってるんだとか、
試しに使ってみようとか、
写真に撮ってSNSにあげておこうとか、、、
旅に出てもやっぱりいつもと変わらない自分がいる。
嫌だ。
本当に、ちょっと飽きてきたのかも知れない。
仕事に、というより、常に何事も仕事に結びつけてしまおうという自分に。
どうせ何かやるなら、必ずや何かを得ようとしがちな自分に。

今年は訓練をしようと思う。
何も考えずぼーっとネコを撫でたり、庭のダンゴムシの行動を見守ったり、スクワットや腹筋をしたりして、仕事を意識しないようにする訓練。
無駄なこととか、意味がわからないこととかいろいろやってみて、何が好きなのか何が楽しいのか確かめる訓練。

こんなことを書くとコージーさんに「はっ?!毎日あんなにぼんやりしてるのにこれ以上何を?!」と思われるかもしれないけど気にしない。←
今年は、仕事のことを忘れる時間をもっとたくさん作ろうと思う。
贅沢だけど、実はなかなかできなかった、大切な目標だ。



自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!