見出し画像

「1日1歩」で、最高へ至る。

どうも。
最近、寝ることの幸福感がえげつないふみです。
(忙しいんかな)

普段は、文章を書く人向けの記事を書いたり、
名言を紹介したり、
全く新しい共同運営マガジン『凡人たちの革命軍』の運営をしています。

今回は、
現状維持について
というテーマでお話ししたいと思います。



みなさんは「成長」し続けていますか?

ぼくは「一日一歩」を目標にちょっとずつ動いています。

でも、成長ってめちゃくちゃ難しいですよね。

いくら頑張っても成長しているように思えない。

なんか、カタツムリの歩みくらいに思えてきます。

それはなぜなのか?というのが今回の議題です。


結論から言いますと、二つあると思います。

まず一つは「爆発的な成長を望んでいるから」

もう一つは「現状維持バイアスがあるから」

今回は、一つ目の「爆発的な成長を望んでいるから」について説明しましょう。


爆発的な成長を望んでいるから


爆発的な成長を望んでいるからということについて。

まさかとは思いますが…
次の日に別人のように成長する!なんて思っていませんよね?


最初に言っておくと、「ほとんどの人がムリ」です。

そもそも成長いうのは毎日のちょっとした成長の積み重ねです。

それがテストやら仕事やらで成長を使う時に、実感するだけです。

なので、テストや仕事の日に成長したわけじゃありません。

積み重ねです。

みなさんはゾウの妊娠期間を知っていますか?

なんと650日にも登るそうです。

人間が280日ほどだと考えるとものすごいですよね。

ですが、この650日の最終日にゾウの赤ちゃんが成長して、あかちゃんになるわけではありません。

650日間ずっと、成長し続けた赤ちゃんが出てくるだけです。

最終日に出てくるから、その日に成長したように見えるだけで、実は650日間も時間がかかっています。

そして、唯一無二の輝かしい命が生まれます。


毎日の成長の積み重ねが大切だとわかっていただけたでしょうか?

流石に「ゾウみたいに650日もがんばれ」とは言いません(笑)

ですが、毎日ちょっとずつ。

毎日一歩だけでも良いので頑張ってみてください。


ぼく?
ぼくは何をやってるかって?

毎日duolingo(英語学習)を一ユニットやってるよ。

一緒に頑張ろう!


というわけで、今回は、
爆発的な成長をのぞない
というテーマでお話させていただきました。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

以上、風山ふみがお送りしました。

◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆

最後までご覧いただき、ありがとうございました♬

スキ・コメント・フォローなど頂けますと、とっても嬉しいです!

エナドリの10倍ぐらい元気が出ます。(それは大丈夫なのか…)

今後とも“役にたつ”情報を発信していくので、
これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします!

ふみセレクト&関連記事
この記事を最後まで読んでくれた方へのおすすめ記事と、関連記事を紹介します。




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポートはすべて本の購入費に当てさせていただきます(企画以外なら)。その際買った本紹介で、あなたを紹介します。