見出し画像

「人間臭い」文章が大切になってくる時代

どうも。ふみです!

文章を書く人向けの記事を書いたり、
名言を紹介したり、本を書いたり、
全く新しい共同運営マガジン『凡人たちの革命軍』の運営をしています。

今回は、
人間臭い文章が大切になってくる時代
というテーマでお話ししたいと思います✨


面白い文章とは?


ことの発端は、
「面白い文章とは?」ということを考えていたときのこと。

趣味柄、文章を書く人はだれしもがぶち当たる壁でしょう。


もちろん、ぼくもその一人です👍

「面白い文章の壁」に頭から突っ込んでます。
(たんこぶは一定時間でしぼみます)


今日の朝、
「質よりも圧倒的な量が必要だ」
という記事を投稿しました。

実際にぼくは、
1500文字以上の文章を毎日2回投稿しています。

なので、
どうしても「面白い文章の書き方」を知りたくなってしまいます。

だって、それがわかれば、文章書く人からすれば最高ですよね〜〜
#近道探し

ですが、ほとんどの人が先送りにしたり結論を出せていないでしょう。

それが悪いってことを言いたいんじゃないですよ。

じゃなくて、ぼくなりの「面白い文章とは?」の基準が
ぼんやり見つかったので皆さんに共有したいと思います!


人間臭さが滲み出ている


結論から言いますと
「人間くささが滲み出ている文章」
だと思うんですよ。

ぼくがnoteを読んでみて
「面白い!」だったり
「タメになる!」と思った記事を、
「さらに500人に見てほしいnote」というマガジンに集めています。


その中でも最近見つけた「人間くささ」
が滲み出ている記事がこちら▼

じゃーん!
たけだななさんの記事です。

たけだななさんはCHIMNEY TOWNの
第7期インターン生なのですが、
彼女の文章は人間らしさが爆発しているんです。


なんていうか….

文章からたけだななさんの人柄が滲み出ているんですかね?
(なんで疑問系w)

表現するのは難しいんですけど、
その人の人物像がARよりも鮮明に浮かび上がるんですよ。


これからAIやインターネットがより普及してきて
「答え合わせの文章」は必要とされなくなると思うんです。

現在のインターネットの問題点は
「信憑性」と「精度」なわけですが
そんなの天下のGoogle様が許す訳ありません(^_^;)

将来、もっと情報の信憑性と精度が高まってきます。
(多分)

知りたいことがあれば「ググれカス」で
十分になってきます。

AIも同じ。

聞きたいこととかの「答え合わせ」は
人間よりもはるかに早く正確に答えてきます。


そしたら、人間が勝てるのって
つまるところ「人間臭さ」だけじゃないですか。

ほら、さっきの
「文章からたけだななさんの人柄が滲み出ているんですかね?」
は、文章としては正しくありませんよね。

なので、こういう文章はAIが書くことはできません。

ですが、こういう文章は「不完全」。
ゆえに「人間臭い」んです。

文章だけではありません。

これからロボットが産業を代替していくので20年後には
手作りがブランドになってくるかもしれません。

人間の温かさが滲み出ているものに価値がつくようになってくるんです。

つまり、
「人間臭さ」のある文章が面白い記事じゃない?
ってことです。


あっ。

もちろん人間臭さを出すために、
嘘の情報をばらまくのは良くないですよ。

正しい情報を持ったうえで、
人間臭さを出しましょう。



というわけで、今回は、
「人間臭い」文章が大切になってくる時代
というテーマでお話させていただきました。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。

以上、風山ふみがお送りしました。

◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆

最後までご覧いただき、ありがとうございました♬

スキ・コメント・フォローなど頂けますと、とっても嬉しいです!

エナドリの10倍ぐらい元気が出ます。(それは大丈夫なのか…)

今後とも“役にたつ”情報を発信していくので、
これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします!


ふみセレクト&関連記事

この記事を最後まで読んでくれた方へのおすすめ記事と、関連記事を紹介します。


この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートはすべて本の購入費に当てさせていただきます(企画以外なら)。その際買った本紹介で、あなたを紹介します。