見出し画像

はじめての動画編集粘り勝ち

みなさんこんにちは。いかがいかがお過ごしでしょうか。

今日は「はじめての動画編集粘り勝ち」というテーマで綴ります。

この記事を音声で楽しみたい方はこちらからどうぞ⤵

約3日前から時間さえあれば取り組んでいるプロジェクトがある。

それは娘のバンドライブDVD作成だ。

スライドショーを作ったり、DVDラベルのプリント、動画編集などを初めて行っている。

誰かから依頼されたわけでもないが、自分が勝手に作りたい衝動へ駆られてしまったのだ。

はじめに作り込んだファイルが変換ソフトに読み込めなかったり、ソフト自体が作業中にいきなり落ちてしまったり、悪戦苦闘していた。

なんど諦めそうになったことか。

それでも粘って粘って、とりあえずは形になった。

結局最初に作り込んだファイルは諦めて、一から編集しなおしてファイルを作ると、うまくいった。

粘り勝ちだな~。予定枚数を作成してプレゼントできればこのプロジェクトは終了する。

はじめてのことはなにをするにも時間がかかる。実際、二回目に編集した動画はソフトをかえたにもかかわらず、さくさく編集することができた。

たくさんの編集ソフトはあるが、どれも基本的な操作方法は同じ作りなのだと知ることができた。

そうなってくると色々な機能を試したくなったり、工夫することが楽しくなってくる。

こうやってスキルは高まっていくのだろうなと感じた。

今回のイベントプロジェクトをきっかけに、生活の様々なシーンで編集スキルを活用できそうだ。

子供の学校イベントや、家族の記念日、などなど。

他人へプレゼントとして制作するのはとても励みになる。
フィードバックをいただけるし、喜んでもらえるようにもっと完成度を高めたいと思える。

ちょっとずつ、好きなことを楽しみながらスキルアップしていきたい。

早速家族でサイクリングに行く予定があるので、動画や画像を加工・編集して、遊んでみようかなと考えている所存であります。

と、いうことで今日は「はじめての動画編集粘り勝ち」というテーマで綴りました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ではまたバイバイ♪






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?