見出し画像

【自家製ハーブミックスと剥がれようのないピーマンの肉詰め】

すでに、何度も言っていることではありますが(^^;;。
我が家の畑では夏野菜ラッシュが続いています。

この他にも、ミニトマト、枝豆、キャベツ、カボチャなど盛り沢山。

畑で収穫した後、夫は近所の皆さんにお裾分けしながら帰宅したり。親戚や友人や職場でお裾分けしたりするのですが。

それでも、毎日、野菜が豊富にある状態です。
夏野菜って、そうなりがち。

というわけで、夏野菜料理のレシピを検索しまくる、毎日。

そんな中、とてもお気に入りのレシピに、3年前に出会いました。

それが、料理研究家コウケンテツさん考案の「はがれようがないピーマンの肉詰め」です✨

ということで、今年もピーマンの肉詰めを作りました。

その前に、お肉に混ぜるハーブミックスを作りましたよ🌿

ハーブガーデンの、ローズマリー、コモンセージ、タイム、オレガノをドライにしたもの。
葉っぱだけにして。
硬いものから順々に入れてミルで粉砕✨
乾燥剤を入れて保存します。塩は入れていません(料理の時に別入れします)
そして、肉詰めのタネに塩とハーブミックスをIN✨
もちろんヒハツもIN✨
「剥がれようのないピーマンに肉詰め」のポイントは、ピーマンを斜めに切り、種がついているデコボコの部分を取り除かないこと。
タネを盛りっと盛ります。ピーマンのデコボコの部分にタネがしっかりと付いて「剥がれようがない」状態になります。
お肉の面から焼いて。焼けたらピーマンの面を焼いて。お水を入れて蒸し焼きにして出来上がり✨
今回も剥がれずに仕上がりました💕
美味しかったです♪

盛り合わせの黄色い花は花オクラです。
このままいただけます。

7月24日現在で75輪、収穫できました。
サラダに、お浸しに、天ぷらに、いろいろ楽しめます。

さて、今夜は夏野菜でなにを作ろうかな。

今日もレシピサイトを検索して、ナイスなレシピを探すのでありました🌿

現在の課題は
「この大量のミニトマトをどうするか」
なのですが。
よいレシピを知っておられたら是非、教えてください💐

#夏の旬食材レシピ

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?