見出し画像

【レモンの酵素シロップと夏野菜づくしの食卓と腸のお話】

昨日の昼からの雨は、降ったり止んだり。
今も雨が降っています。
でも、予想していたよりも激しい雨は降っておらず、胸を撫で下ろしています。

さて、6月15日に自然農のレモンで仕込んだ酵素シロップ。
畑のエネルギーも加えたかったので、落ち梅をふたつ入れてます。

エネルギーはちょっとの量で伝播する♪
6月16日から混ぜ混ぜして育てています。

8日経過した、今朝の酵素シロップの様子です。

動画に入ってる音は、雨と鳥たちの声。
でも、ぷくぷくぷくぷく。気泡の音まで聞こえてきそう♪

この様子を見ていると「乳酸菌が育ってくれてるなぁ♪」と愛おしくなってきます。
水槽のお魚を見てるような気持ちになるね。

第一弾で仕込んだ「野草酵素シロップ」ですが。

炭酸で割って飲んだり、ヨーグルトにかけて食べたりしています。
他にも使い方がないかな?と思って調べると、ドレッシングのレシピがありました。

これからしばらくは、夏野菜ラッシュだから、サラダにしたり温野菜にしたりする機会が多いです。
手作りドレッシングを覚えておくと重宝するよね。
メモしておこう🍀


昨日の畑仕事で収穫した野菜たちは、その日の夕飯で食べました。

昨日の収穫
豚バラとピーマンの甘辛炒め。白胡麻をたっぷりかけて。
茄子のソテーは、カツオと摺り下ろしショウガをかけて味ぽんで。
収穫したての茄子は、良い香りがして柔らかくて絶品です。
キュウリの千切りとミニトマトをナスタチュームのサラダ。
ミニトマトは今季の初収穫♪

それと、麹味噌で作ったお味噌汁。
お味噌汁には、スパイスの「ヒハツ」を入れます。

この野菜生活に、酵素シロップが加わったら、腸内環境が最強になる気がする✨

酵素シロップを作る流れになって、本当に良かったです。


畑にご縁をして5年が過ぎました。
ここの土で育った、野菜やハーブを食べ続けているので、わたし達のカラダは、ほぼ、ここの土の微生物で構成されているんじゃないかな?と思うのですよね。

現代の研究では、わたし達がとる行動は、脳が考えて行っているわけではなくて、腸の判断が脳に伝達された上で起きているのだと言われています。

少し前まで「腸は第二の脳」と言われていましたが。
「いやいや、第二じゃなくて、むしろ、腸が脳だろ」
という結論を目にします。

どちらにしろ、わたし達夫婦の腸は、畑で育てた野菜やハーブの微生物で出来ている、といっても過言ではございません。

だったら
「毎日、畑に行きたい」
という、この中毒症状は、わたし達の腸が畑に行きたがっている、と考えると辻褄があう〜。

わたしは、「微生物は神さま」だと思っているので。
そこも辻褄があう〜。

さて、今夜は、野菜をどう料理しようかなぁ。
とキャベツを手に眺めている今なのであります。

「どんな料理にしたらいいかな?」
腸に聞いてみようっと🦋

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?