見出し画像

【野草酵素シロップ出来上がりました】

令和6年6月6日。双子座の新月に仕込んだ「野草酵素シロップ」。
初めての「酵素シロップ」づくりです。
仕込みの様子はこちらの記事に書きました。

毎日、40〜50回、かき混ぜて育てて、プクプクと泡が出てきました。
味見を毎日、していたのですが、舌先に酸味も感じていたので、6月14日に完成としました。

ザルにガーゼを敷いて一晩、濾しました。

ポタリポタリとゆっくり落ちるシロップ。
淡いローズ色になりました。
これはコモンマロウを入れたからだね♪
瓶に詰めてシロップの完成♪
シロップは炭酸で割って飲んだり、ヨーグルトにかけて食べたりしています。とても美味しいですよ💕

ガーゼに残ったレモンや野草は、そのままクルクル巻いて、麻紐でしばって。お風呂に入れました。
「野草酵素風呂」です♪

酵素風呂は、とても気持ち良かったです。
お湯が柔らかくなって、優しいお湯触り。
そしてリラックスできる香り✨

わたしのパート勤務先はスーパーマーケットなので、この時期、芯からカラダが冷えます。冬より冷えを感じます。
カラダが内側からじっくり温まりました。
湯上りは幸せな気持ちに包まれました。

毎朝、40〜50回混ぜて育てる作業が楽しかったので。
自然農で育った檸檬の在庫を、仕込むことにしました。

わたしの2度目の酵素シロップ♪
今日(6月16日)から混ぜ混ぜしています。

酵素シロップを取り入れて、この夏は元気に過ごせそうな予感🤗💕

↑酵素シロップで検索すると、その効能がいろいろ出てきます

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?