見出し画像

よく食べよく飲み、よく○○

"健康的"な生活って、どんなのだろう…?もしかしたら、人の数だけ違う答えが返ってくるかもしれない。

たとえば、
バランスのよい食生活
規則正しい生活リズム(早寝早起き)
質のよい睡眠…?

私は以前、無意識にそう思っていた。いや、今も出来ることならばそうしたい。けれど、毎日毎日そうはいかないのも分かってきた。

人間、完璧ではない。すべてキッチリやっていると、どこか疲れを感じたりする。気をぬくことも時には必要なんだなぁ、とこの頃しみじみ思う。

だから
"よく食べよく飲み、…よく遊ぶ"

○○に入るのは、(よく)笑う、寝る、だっていい。このくらいおおらかなほうが、"健康的"に過ごせそうだ。