見出し画像

わたしの感情は、 わたしが癒す


もう3年も前のことなのかと知って驚いた。

「恋がヘタでも生きてます」という、
深夜ドラマ。



普段はドラマをほとんど観ない私が、
寝かしつけしながら寝落ちても
わざわざアラーム付けて起きてくるほど、
当時はコレにどハマりしていた。


序盤はキャー♡という胸キュンシーンに夢中だったのに、途中から恋の儚さと切なさで胸が締め付けられて、けっこうしんどいな…と思いながらも毎週観ていた。


男に負けたくない
仕事も異性関係も全力でやりたい
誰かに寄りかかって生きたくない


そんな時期もあれば、


どんな形でもいいから側にいたい
側に居れなくても想っていたい
私を必要としてくれるなら応えたい

本当に好きな人と一緒に居れないなら
誰と居たって同じだし変わらない


蘇る私の独身時代の恋愛や男関係…


昔から私をよく知る女友達に会った時に、

「恋ヘタ観てる?
 あれ観てるとさ、あの頃の私や
 〇〇さんや△△くんとかの
 あれこれ思い出して、
 なんか胸痛くて悲しくなって
 涙出てくるんだよねー」


と、話したら、

「え、私そんな感情まったく出てこない。
 あいつ最悪だったなーとか腹は立つけどね。
 だってさ、
 今が幸せだから、悲しくなんかならない。」



この返答を聞いて衝撃を受けた。


私は昔から何でも感情移入しやすいけど、それだけじゃないと思った。
この感じ方、捉え方の違いはなんだろう。


本当は弱いのに強がっていたこと
大事にされることが怖かったこと
傷付いてるのに傷付いてないフリをしていたこと
自分の本心を相手に言えなかったこと
本当に好きな人には愛されないと思っていたこと
私が今も幸せだと感じていないこと


まだ過去の出来事に感謝の域まで到達できていない、そんな感情があることに気付いた。


愛し方が分からなくて、
でも愛されてる実感や幸せが欲しくて、
どうやっても掴めなくて、もがいていて。



私が私自身を愛していなかったから
大事にしてあげてなかったから
全てはそこだったんだなと、
今は心の底から腹落ちしている。



臆病で行動できなかった恋
相手に翻弄されてしまった恋
好きになってはいけない人との恋
都合良い関係のはずの恋



どんな形であれ
誰にだってそれぞれの恋の経験はあると思う。



これから描く恋愛エピソードで
懐かしさ、ドキドキ、胸キュンを感じ、
あの頃の自分の感情を感じ切ることで、
腹落ちしたり、初心に帰ったり、
今のパートナーとのドキドキを思い出したり、
そんな風になってもらえたらいいなと思ってます。


ポイントは
あの頃の自分の感情に、フォーカスする


嬉しくワクワクする感情には
良かったね、楽しかったね、と言ってあげる

辛く苦しく切ない感情には
偉かったね、頑張ったね、と言ってあげる。



あの頃の自分に寄り添って、抱き締めてあげる。

私の過去の感情は、私が癒せる。

そして、

あの頃の無垢な感情を今も感じることができる。

そう信じて記していきます。



良かったらみなさまも

これからご一緒してください♡


Instagram  @kayoko_outgoing



いつも愛溢れるサポートをありがとうございます♡