見出し画像

東南アジアの風景(253)タイ|バンコクのリバーサイドホテルで大晦日の花火

2022年の12月31日。バンコクに居ました。
タイ在住中は見たことがなかった年末のカウントダウン花火を見てみようとリバーサイドホテルに滞在することに。

しかし、名だたるリバーサイドのホテル群、Shangri-La, Peninsula, Royal Orchid Sheraton, Millennium Hilton などは料金が高い!

ということで選んだのは Centre Point Silom。

リバービュールームにすると、バルコニーからこんな景色が見える。

リバー・フロントではないもののこれだけ見えれば十分。

部屋は広めです。

もとは、サービスアパートだったのでキッチン、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機があります。お子様連れにいいですよね。宿泊客も家族連れが多かったな。

なーんと、シャワートイレ付。奥にあるのはタイ式シャワー。どちらでもお好きな方で。

ワーケーションで長期滞在もいいなぁ。もう引退しているので仕事はしないですけど。
ちょっと古いですが、同じビルにロビンソンデパートがあり、周辺はローカル食堂も市場もあってとても便利です。

フロントからエレベーターへ行く廊下には新年の飾りつけ。
突き当りの左側にはロビンソンデパートと直結のドアがあります。

さて、大晦日。大きな夕日を眺めつつ部屋で買い出しした夕飯。ニューイヤーイヴのためレストランは特別メニューで予約必須。面倒くさいので部屋メシにしました。キッチンがあるメリット最大活用。

すっかり暗くなりました。NHKワールドプミアムで紅白歌合戦を観ています。ほとんど寝ていてあまり覚えていない。

11時45分頃、そろそろカウントダウンかなーとバルコニーに出てみると。。。
リバークルーズの船が集結していました。これはすごい光景。
隅田川花火の屋形船みたい。大晦日の船は予約を取るのが難しいくらい人気があります。花火よりこっちが壮観でした。

そして、新年。花火が始まりました。

これでもか!とド派手な花火。10分以上続きました。3年ぶりですもんね。
よかったなぁ。
新年おめでとうございます。
(2022・2023年撮影) 

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,345件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?