見出し画像

バンコクからの旅日記 (30) インド|高速道路でデッドヒート

2018年12月のインド。ジャイプールから車でデリーへ向かいます。

ジャイプール~デリーは280㎞。車で行くと順調に行っても4,5時間かかります。チャーターした車なので楽勝であろう、と思っていたのですが。。。

出発して間もなく高速道路に入りました。スイスイ進んでいて順調な様子。ひと寝入りしようとしたけれど、眠れる状態ではなくなってきた。
車はメチャメチャスピードを上げていく。周りの車も然り。
そして、始まった抜きつ抜かれつのデッドヒート。
乗用車もトラックもバスも全員参加でマリオカート状態となりました。
ぎゃー、ヤメテ。
ルール無用でマナーゼロ。120キロでスラローム走行、積載オーバーのトラックにあおり、あおられ。

日本であおり運転で逮捕された奴は刑務所の代わりにインドの高速道路で運送ボランティアさせたらいいのではないか。
好きなだけあおり運転できますよ。
しかし、その10倍位の仕返しが待ってるぜ。😂

結局デリーまで緊張しっぱなし。そしてデリーの街中にはいったらこんどは大渋滞で動かず、というオマケ付き。

到着したのは日もとっぷり暮れてからでした。ぐったりして遅い夕食。

インドの食事は基本的に朝昼晩カレー。それが毎回とても美味しい。不思議に飽きません。この日はスパイシーなトマトスープに、野菜ミックスカレー、オクラのカレー、玉子のカレー3種盛。なんだか急に元気がでた。
仕事仲間にインド人は何人もいるけれど、みんなバイタリティーがあって自己主張の塊。彼らの元気の素はこの食生活なのね。

ビールはいつもこれ。インドでは全体の36%のシェアを占めるKing Fisher。
ラベルがカラフルで可愛いですね。
インドはいろいろ刺激的です。
(2018年撮影)

#旅のフォトアルバム


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?