見出し画像

究極のキャラゲーSIMS4の楽しみ方まとめ。

シムズシリーズは歴史が長く、中でもシムズ3は非常に人気を博していますよね。それぞれ良い点があって改善してほしい点もあったり。

ここではとっつきやすく、今もなおアップデートが続いているシムズ4を紹介したいと思います。

『ザ・シムズ4』(The Sims 4) は、2014年9月2日(日本では4日)に発売されたシミュレーションゲーム。ザ・シムズシリーズの第4作目にあたる。開発元はエレクトロニック・アーツ。  Wikipediaより引用

シムズ4というゲームを知っていますでしょうか?

主に細かいキャラクリエイトや建築が楽しめるシミュレーションゲームです。

人気のYouTuberさんだと牛沢さんなどがシムズ4の動画を上げてくれていますよね。(私はのばまんさんのシムズも好き)


その他海外勢はシムズ4の動画めっちゃ上げてる。人気なんですね~。


この手のゲームは「YouTuberさんがやってる動画を見るのは面白いけど、自分がやるとなると中々どうして面白くない、やりたいと思えない」という方も多いと思います。


楽しみ方① キャラの人生をプレイできる。

一番基本的な楽しみ方。ここから色々派生する。

まずこのゲームの世界で生活している人間のことをシムといいます。あなたができることは、オリジナルのシムを作成して、世界に住まわせ、シムの人生をプレイすること。

コメント 2020-05-26 174555

キャラクリ基本画面。いかにもシムズっぽいバニラの人。

コメント 2020-05-26 175134

一からキャラを作るのが面倒な方はギャラリーから引っ張ってくることもできる。何となく理想に近いキャラをギャラリーから持ってきて、自分流にいじるとストレスなくキャラクリできるかと。

シムの細かい容姿は勿論のこと性格、願望なども設定できます。性格によっては自律行動が細かく変わるよ。

コメント 2020-05-26 174656

コメント 2020-05-26 174725

願望一種類、性格(特質三種類)を選ぶ。MODを使えば新しい性格を選択でき、三つ以上性格を追加可能にしてくれる。

さて、その世界に生きて住むとなれば腹は減るし、眠くもなるし、汚れる。人と話したくなるしトイレにも行きたくなる。それらのパラメーターを放っとくと死ぬ。

コメント 2020-05-26 181127

緑のメーターが尽きると、餓死したり孤独死したりお漏らしする。

パラメーターを満そうとすれば、お金も必要になって来るわけで。キャラの願望に沿った仕事に就かせてあげて出世させてあげてください。

コメント 2020-05-26 182553

コメント 2020-05-26 182753

圧倒的無職!!皮肉っぽい説明文がシムズらしいシュールさを感じさせる。

他のシムとの関わりを持つよう促せば結婚もできます。ウフフ()なこともできます。

こうして子孫を繁栄させて何世代にも渡る物語をプレイし……大富豪になって豪邸で暮らしたり、偉業を成し遂げていったり。

DLCやMODをダウンロードすればゲーム性など出来る幅が拡張され……

四季を追加できたり、

セレブに成り上がりリゾートで豪遊したり金をバラまいたり、

画像14

なんかすげえタワーマンションに住めたり、

コメント 2020-05-26 190458

魔法使いになってハリポタごっこしたり、

画像11

かわいいペットを飼えたり、

コメント 2020-05-26 174448

就ける仕事も増えます。

DLCは基本お値段ちょっとお高めですがよくセールを開催するのでその期間に購入するのが妥当かな。

ちなみに時間経過を止めることも可能なので、老化をとめたり、若くして大富豪や子沢山にさせることだってできる。

楽しみ方② キャラを作りこんでスクショ撮影、眺める。

自己投影キャラを作ったり、家族など身近な人を真似て作ったりするのもアリだろう。

だがシムは、つまりは喋って動く、表情豊かなドールハウスのお人形であるわけで。
せっかく事細かにキャラクリできるのだから、自分の理想と欲望を突き詰めた、趣味趣向を凝らしたシムを作って見守るのも楽しいと思う。

この楽しみ方を最大限楽しめる方は何百時間ものめりこんでしまうだろうと思う。①だけを楽しんでると絶対いつか飽きがくる。虚しさがくる。シムへの愛着が必要だ。

そこで問題なのは、暫くやっているとどうしてもキャラのバリエーションが尽きること。もっとリアルな質感がほしい、かわいい服がほしい……などなど。

シムズに飽きたらMODだ。MODをダウンロードするんだ。

画像12

こんな感じの韓国風な人や(背景適当ですんません)

画像3

バニラじゃ絶対できない綺麗なお姉さんも作れます。好きな素材をいくらでも集められるから。

お気に入りのキャラがお気に入りのキャラ同士で絡んで関係をもつ。これがまた楽しい。それが醍醐味。

リアルにいるアイドルを模したキャラを作ったり、アニメキャラを模して作ったり。最高にかっこかわいいうちの子を作ってSNSにシェアしてみたり。シムズについて書いてるブログやTwitterのアカウントも多いのでそういう楽しみ方もアリ。

まだ見ぬMOD探しに精を出すのも楽しい。PCに強い方は自分でMODを作るのも楽しそう。

需要ありそうだったらお勧めしたいMODについても書きたい。

あと……R18のMODがあるんだ。なんとなく予想がつくよね。高度な薔薇好き百合好きにはお勧めだよ。

詳しくはウェブで!

楽しみ方③ 自由な建築。

直感的に建築できるのでマインクラフトよりは簡単。そしてリアル。

コメント 2020-05-26 175033

自分じゃ納得いく家が作れない!!という方も、ギャラリーから他人の作ったすごい家を丸々持ってくることもできる。それを自分流に改造することもできる。

私は建築が苦手なのでこれについて多くは語れない……。興味を持った方は建築動画など見てみてね。


結論:シムズは神ゲー。


PC版、PS4版でリリースされているよ。操作性、MODの関係上PC版でのプレイを推奨します。


デモ版ではキャラメイク画面を無料でお試しできるのでぜひダウンロードしてみてね。


最後までご覧いただきありがとうございます。

皆さまのゲームライフに彩りを添えることができたのなら幸いです。

いつもスキを送ってくださりありがとうございます!もっと色々なことを知ってほしいのでフォローもしてくれると嬉しいな。

Twitterもやってるので気が向いたら覗いてみてね。

画像3

では、またいつか。(空の皿が生活感を醸し出している部屋でゲッツするホシくん)



サポートを送って下さった方々、本当にありがとうございます😳 頂いたサポートはその分note投稿に還元していきたいと思います!!