見出し画像

抹茶と胡桃のブールドネージュ

今年から私の勤務する医院は5件目の新しい医院を立ち上げ、私はそこに異動になりました。
当然ですけど、人間関係、生活環境、自分自身の内面まで色々な事が一気に変化しました。


通勤電車や休日も変わったので、この際妥協して通っていた美容室を勇気を出して変える事にしたのですけど、結果は思っていた以上に私の望み通りの美容室に巡り合えました🎊

年始に書いた今年の叶えたい夢の一つでした。
駅伝見ながら書いた目標や夢の一つですが(笑)

嬉しくて嬉しくてこの美容室の事を言い出したらひとつの記事になりそうなのでまた今度♪︎




異動とはいえ、医療専門職なので基本的な私の仕事内容は同じですが、
診療のシステムや流れ、医療機器、PC関係、扱う材料に至るまで色々と大きく変わりました。

覚える事がてんこ盛りで毎日脳みそフル回転って感じです。

そしてそして~
スタッフやドクター達も全てが新しく、一緒にスタートする人達ばかりになりました。

非常勤含め10人位全てが今回新しく決まった人達です。

しかし、新しい組織に新しい人材でトラブルがない訳はなく、他にも様々な手続きのトラブルや医院側の都合等々で今も毎日が改善しないといけない事ばかりです。。

その中で私だけ同じ医療法人からの異動のため、皆さんの意見を尊重しつつ今までの医院と統一しないといけない事もあり、そのプレッシャーやオープン前準備に休日出勤が続いた事もあり、毎日が緊張状態で精神的にも体力的にもホントーーーにしんどかったです。
夜中に不安で目が覚める事も続きました。

オープンしてからも材料の発注ミスや医療機器のトラブル、スタッフ間の連携不足によるトラブルから始まり、半日ストップしないといけなかった大きなトラブルまで、、
これでもかって位毎日毎日ドキっっとする事ばかりでした。

その都度、前の医院の仲間や業者さん、メーカーさん、担当営業の方々、沢山の方に助けていただきまして、
皆様感動する位迅速丁寧に対応して下さり何度も助けられました。

沢山の方々の力で一つの医院が運営され、皆様のお蔭で私達は患者さんに医療を提供する事ができるんだと改めて気付く事ができました。

私は同じ医療職で今まで何度も転職していますが、機材、材料、人材、事務経理手続き、職場環境、もちろんいつも全てが整った環境で直ぐに仕事ができる状態で働いてきましたので、今回はじめて当たり前だった事がいかに沢山の人達の労力と善意の上で成り立っていたのかを実感し、多くの人達に支えられて仕事ができていたんだと痛感でした。

無知とはこの事ですね、なんて今まで自分は傲慢だったのでしょうか。


そして
疲労と緊張とストレスが続き
開院1ヶ月で3,5キロ痩せました(;∀; )
食欲が無く何を食べてもボサボサした食感しか感じる事ができませんでした。

スープ類や麺類だと少しは食べられるので夜は毎日これを食べてました。
お椀一杯分のプチ即席にゅうめん『養々麺』

お料理する気力も食欲もない私にピッタリでした、味も量も花丸です💮

人間の精神と体の繋がりってホント凄いですね😱
自分の体と心の変化をわりと冷静に客観視できていたので、ストレスが体に与える影響って、神秘的とさえ感じました、変な感動です。
乗り切ってくれた自分の身体にも感謝しました。

今は夜も少しずつ食欲が出てお料理もできています。
何故か梅干し入りの冷えたおにぎりが無性に食べたくて、朝におにぎりを作ってそれを夜食べてます。

コンビニおにぎりではダメなのです、みっちみちにかたーく握ったおにぎりがいいのです。

謎の現象。




もちろんストレスを感じているのは皆同様、私以上かもしれないです。

まだまだ問題山積みですけど、ここ最近少しずつまとまりが出て診療の流れもスムーズになって来ました。

仕事中の他愛もないお喋りで笑い合える瞬間に幸せを感じる日々です。

大変だった事以上に沢山の人達との新しい出逢いや、予想していなかった嬉しい出来事の方が多いのが救いでした。

だからたとえ食欲が失せても、トラブルが起きても、朝から緊張とストレスでも、強制的ダイエットになっても、、
なんだかきっと上手くいくって思えるのです。


さてさて、長~い前置き読んで下さってありがとうございます!
やっとこの記事の題名(・´ω`・)
「抹茶と胡桃のブールドネージュ」ですが

私はお菓子作りが大好きですけど一緒に暮らしているのはフクちゃんだけですので食べてくれる人があまりおりません。
冷凍庫がお菓子で一杯になってしまう事もしょっちゅうです。

なのでお菓子を作るといつも職場に持って行く事が多いのです。

このブールドネージュは大量に作れるし、今までどんな人でも喜んでいただけているので今回新しい職場の人達にはじめて私のお菓子を持って行く事にしました。一応皆さんが甘い物が好きか探りも入れて下準備はよし!!

お菓子の包装紙やマフィンカップは
バレンタイン時期になると100均で沢山可愛い物が販売されるので、いつも2月に買いだめしています♡

このブールドネージュはとっても簡単♪︎
私のレシピです!よかったら作ってみてねん😉


明日皆さん喜んでくれるといいな~


明日もいい日になりますように。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?