見出し画像

かぼちゃのパイ


お菓子作り素人の私にとって、夏にパイ生地を作るなんて、泳げないのに海パン一枚だけで海に飛び込んで溺れる人と同じ、無謀でアホなチャレンジャー、、そんな感じです。
私の事ですけど。

今年の夏も一度かやらかしました。
そんなときは途中から大抵スコーンに変身します!

エアコンが効いていても、我が家の夏のキッチンは西日が当たり冬場より10℃以上は高く、手も温かいため、バターも直ぐに柔らかくなり生地がベタつき綺麗な層のパイ生地が出来ないのです。
ベトベト💦(; ・`ω・´)💦アツカイニクイデス


先月も暑い休日の昼間、ミートパイ作ろっ♪︎と突然思い立ち、作りだしてから真っ裸で海に飛び込んでしまったんだと気付きました。

途中一旦冷凍庫で生地を冷やせばよいのですが、時間が無いのを理由に、失敗した自分を認められない持病が発症、めんどくさい病も併発してベタついてきた生地にイラッとなり、これでもかと小麦粉をバンバン投入しながら、またしても予定外のスコーンに変身しました。先月のスコーンはまだ大量に冷凍庫にあります。



バニラアイスと一緒に食べると
天国行き~


なんで既製のパイ生地を使わないかって、やっぱり手作りのパイ生地はバター100%!純粋に美味しいのです♡
小麦粉とバターと塩だけでなんでこんなに美味しいのでしょうか。

もちろん市販の冷凍パイシートを使った事ありますけど、どうしても味が好きになれず、めんどくさい病にも関わらず手作りにこだわってしまうのです。

途中経過
ちょっと大きくカットしすぎたバター
そのまま生地を広げたのでバターが透けて見えてます
(*´~`*)あとひと織り


でもパイ生地を作った事のある方でしたら、手作りのパイ生地の美味しさ、バターの香りとサックりなのにしっとりした食感♡♡♡このためなら手作りしたくなる気持ち、きっと共感してくれると思うのです、どうでしょう?

先週、職場の近くのスーパー文化堂で、けっこう大きなかぼちゃが1/4個で100円!!だったので、2個買ってしまいました。

目にしたときからから頭の中は
かぼちゃパイかぼちゃパイかぼちゃパイかぼちゃパイかぼちゃパイかぼちゃパイかぼちゃパイ

はい!早口で~~!(´ロ`ノ)ノ
言えましたか~~

1日中気分はかぼちゃパイだったのです。

買ったかぼちゃは早速フィリングにしてパイができるのを待つだけ。ここ数日の朝夜はやっと少し涼しくなったし、今回は前日の夜にバターを細かくカットして小麦粉と混ぜて冷凍庫に入れて下準備は完璧!
朝、涼しいキッチンで作りました。

今日のパイ生地作りは優雅にホテルのプールで泳げた感じ、大成功~!

 焼き菓子はオープンから出すこの瞬間が一番幸せ


パイ生地は
『本当に作りたい焼き菓子』著者:信太康代さん
のパイ生地作りと形成を参考にしています。
今回の形成だと焼き上がりの生地の層がよく広がるし何よりアミアミより簡単です。
ビジュアルもいい感じでしょ?
他のレシピももちろん魅力的な焼き菓子ばかりです、「パイナップルとココナッツのバックルケーキ」がお気に入りです。↓↓↓

 

かぼちゃフィリングはこちらのレシピを参考に少しラム酒を入れました↓↓↓絶品です
このかぼちゃフィリング、色々なお菓子に使えます、パンにのせてももちろん美しい~♪︎



小麦粉類は食べすぎるとお腹がゆるくなる体質なので一応控えています。
でも先週から、うどんにパスタにタコ焼き冷麺…
本日のかぼちゃパイ…
夏の小麦粉祭りでした~
控えているとは思えない食べっぷり。

でも後悔なんてしていまてんよ♡大満足です♡
"お腹は下るが気分は上がる"

手間をかけて作ったお料理が美味しいとやっぱり幸せを感じますね。最近仕事で落ち込む事が続いていましたけど、かぼちゃパイが美味しく出来てなんだか少し元気になれました。

また明日も頑張れそうですo(´・∀・`)ノイェーイ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?