見出し画像

パッタイを食べに

最近お昼のランチにアジアンダイニングのお店に行っています。

タイ料理とインド料理がごちゃ混ぜになった感じのお店。

そこは職場近くのビルの一階で、他にも飲食店が何店舗か入っています。
イタリアン、洋食屋さん、豚カツ屋さん、鍋屋さん、焼肉屋さん、ハンバーガー屋さん、、等々。

どのお店のランチも1500円位ですが
そこのアジアンダイニング料理店は1050円のランチがあるのです。

値段に惹かれたのもありますけど、
2回目に行って食べたランチメニューのパッタイセット(サラダスープ飲み物付き)を食べたとき、
私の持病
♡好きになったら毎日食べたい病♡が
またまたまたまた発症してしまったのでした。

noteの記事はほとんど私の持病の歴史って事になるのかな。。。


最近週に5日は通っています、、、仕事の日は毎日って事です。


何故好きかって、、、

パッタイが美味しいのはもちろん、お店の雰囲気と店員さんも好きなのです。

天井の高い広々した店内と私がランチに行く時間は平日午後2時過ぎで、ちょうどお客さんが少なくなる時間。

お昼ご飯は一人になりたい私にはパラダイスな空間なのです。

今日の2時、外は雪が降り始めました
お客さんは2組だけ
決して人気がないお店ではないです


店員さんは皆さんおそらく東南アジア系の人です、何故か男性のみ。
皆さんおおらかでマイペースで親切で、なんだかゆる~く仕事している感じがして、接客がなんだかすご~く心地良いのです。

お客さんの目を見て皆さんニコッとするんですよね~私の事が好きなのかしらと勘違いしました。


あちらの国のイントネーションで日本語を話すその響きにも癒されています。

「 イラシャイマセ~ (今日も)パッタイセトゥ? 」ニコッ。。。

そのパッタイ
とにかく山盛り!見た目よりかなり多いです、多分麺は1,5倍はありそう。

何故かスープは和風なお椀で出てきます。
ビジュアルにはこだわらないみたい…

ここは都内に何店舗かあるお店で、実は私の家の最寄り駅直ぐの場所にもあるのですけど一度も行った事がありません。何かが違うのです。

パッタイも自分で作ってみました、私のパッタイもかなり美味しい♡500円以内でとっても満足なパッタイができます。

でも

ここの店舗で、この店員さんで、この空間でここのパッタイが食べたいのです。

店員さんを見ていると、私は仕事とか働くって事に境界線を引いて、定義し過ぎているのかなと感じました。
もうちょっと肩の力を抜いて、仕事を、日々を、同じように楽しめばいいのかなぁと、ふとそう思えました。


そして今日ももちろん行って来ました♪︎
他のメニュー、ガパオライス、カオマンガイ、カレー、おかわり自由なナンも美味しいです。


でもやっぱり明日もここでパッタイが食べたい。


いつになったら飽きるのかしら。。
いつになったら治るのかしら私の持病。。。



今年11月にタイ旅行を計画しています。
本当は来月3月に行く予定でしたけど、色々想定外の出来事が重なり、11月に予定変更になりました。
悔しいので少しグレードを上げて再計画。
久しぶりの海外旅行。今からすごくすごく楽しみで、あれこれタイ旅行を妄想し過ぎてこのお店に引き寄せられてしまったのかなと思っています。

お陰で色々楽しみが増えました。

日常会話のタイ語も勉強中~♪︎タイ語ってめちゃくちゃ難しいです。

今度店員さんに話かけてみようかなと思っています。

でも、、店員さんにタイ人いなかったりして
~(* ̄∇ ̄*)チ~ン♪︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?