見出し画像

TELL ME hideと見た景色 (2022)

「伝説」は語り継ぐものがいてからこそ生まれるもの。
これはhideという天才の意志を後世に遺し続けようとする人々の物語である。

すごく期待していたわけではなかったものの、個人的には予想をはるかに上回った出来だった。
あくまで「実話に基づいたフィクション」なので脚色や現実との正誤については触れないが、
俳優陣はみな役に対するリスペクトと熱意を感じられ、そこはとても好感を持った。

カット割やカメラワークは典型的な邦画のそれなので特筆すべきところはない。
そういう見方で観る映画でないのは分かっているが、物語を伝える作品とカメラワークが優れた作品は普通に共存できるので、邦画を見るたびもどかしい気持ちにはなる。

正解なき道を突き進み、hideの思いを形にしようと奮闘したバンドメンバー、スタッフ。その思いが結実したラストのライブシーンは、一見の価値あり。
(ご両親がずっと扉の前でライブを観覧しているところは...地味にツボってしまった。。誰か座席に案内してあげてください...)

hideが四半世紀ほどの時を経てもいまだに未来的な姿をしていて、現代にも通用するサウンドを奏でていること、むしろ時が経つほど物凄いことに感じる。
この映画がまた、彼の魅力を知るきっかけとなってくれたらいいなと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?