私達を楽しませてくれる娯楽の三要素 〜概要編〜
娯楽を楽しむことができるのは、その娯楽が楽しませる形になっている時だけである。その形になるためには、娯楽には以下の3要素が不可欠だ。
①の楽しい内容とは文字通り中身だ。楽しませるための具体的なコンテンツ。「それ」を楽しんでもらいたいもの。
そして②楽しい運用とは、いわばコンテンツの動かし方である。どんなものも、ただそこに「ある」だけでは力は生まれない。動かなければ。そのために価値を見出す、動きである。
最後に、ルール。それは決まり事だ。運用もコンテンツも、ルールがなければ自由すぎて「なんでも」ありすぎてしまう。それを統制するのだ。
これら3つがない娯楽には、私達を楽しませることはできない。一瞬でも、これらが欠けた瞬間に「楽しい」は雲散霧消する。それほどまでに大事だ。だが、それらについては詳しくはまだまだ、考えられていないことのほうが多い。
しかし、たまたま上手く行ったやり方を踏襲するたけでは「楽しさ」はすぐに逃げてしまう。だから内容運用ルール、娯楽におけるそれらへの理解は、とても大切なのである。
※続きを後日更新予定
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