見出し画像

ベトナムでガチのフォーとバインミーを食ったら感動した話:インド・ベトナム限界旅行記7日目(ベトナム、帰国編)

海外旅行初心者の俺が高校の同級生(森)とベトナム・インドに行った。
旅行中その場で書いたメモをほぼそのまま写真と一緒に投稿します。

前回の記事
6日目:

7日目(ベトナム、帰国編)

7:00

ベトナム・ホーチミン着。飛行機で寝てたが着陸して起床。眠すぎ。

我々が乗った飛行機。多分最安。

8:00

荷物の仕分けをして今日の計画を決定。フォー→スタバ→バインミーの順で回ることにした。
残ってた2000円をベトナムドンに両替した。

8:30

初日の反省を活かし3階のタクシーが集まるところでタクシーを拾う。ちょうどvinasan taxi(注:メーターがあって信頼できるタクシー)がいたのでそれに乗る。

9:00

フォーの店に到着。ここのフォーはマジで美味かった。スープがおそらく牛とか鶏の骨で出汁がとられていて美味い。パクチーともやしと唐辛子を自由にトッピングできる。ベトナムにおけるフォーは福岡におけるラーメン的存在なのだろうと感じた。美味いフォーが食べられて満足。

唐辛子入れると一気に辛くなった。パクチーは葉っぱをちぎって入れるのがいいかもしれない。

10:30

スタバ着。コールドブリュー一杯で2時間近く粘る。外が暑くて(注:33度!)歩く気にならないのだ。

ベトナムに業務スーパーあった

12:00

スタバが入っている建物の地下でビールを買う。初日はタイガービールだったので別のものを買った。全く苦くなくて美味しい。むしろ甘い。ただタイガービールのような柑橘系の香りはなかった。俺はタイガービールの方が好きかもしれない。でもこれはこれで飲みやすくて美味しい。ただもうちょっと冷えてて欲しかった。

タイガービールよりは若干安かった(多分180000ドン(90円))

12:45

バインミーの店に入る。最初間違って宅配業者専用の列に並んでしまったが宅配のおっちゃんがあっち、と指差して教えてくれた。そっちに行ったら行ったで今度は受け取り待ちの列に並んでしまい、背の高いおっちゃんがorder、と言って注文列の方を指差してくれた。ありがたし。
このバインミーはバゲットにコンビーフと豚肉のパテみたいなのと何かの肉ををほぐして干したものが挟まっており、ビニール袋に入っている野菜を自分で挟んで食べる方式であった。1つがでかいので1つ頼んで2人で分けた。めちゃくちゃ美味かった。肉肉しいので満足度が高い。これ絶対日本でやったら流行る。

半分に割ってから撮ったので見栄えはご愛嬌。とても肉肉しくて美味しい。

13:15

空港へ向けて出発。最初バスに乗ろうとしたが目の前にvinasan taxi(ぼったくられない信頼できるタクシー)が止まっていたのでそれに乗った。

13:45

空港着。出国審査の列に並んでたら変なところに出てしまって並び直しになった。残念。

15:00

もうあとは飛行機を待つだけになったので森と11番搭乗口前でもろもろの代金の精算と写真のシェアをした。国外で結局4万以上は使ったことになりそうだ。
インドではニューデリー駅前で主にリキシャー絡みで喧嘩している人々を2回みたが、ベトナムでは今空港の搭乗口で口論している人を見た。

16:30

のんびりしてたら突然HANEDAと書かれたカードを掲げた兄ちゃんが来てHANEDA、HANEDAと言い始めた。聞くと搭乗口が19番に変更になったという。いつの間に変わったんや。知らんわそんなん。もう今行けと言われたので行ったらまだ搭乗開始されていなかった。

17:40

ベトナム出国

4回飛行機乗って全部翼の付け根の席だったんですがなんか意味あるんですかね?

0:50

羽田着弾

ベトナム・インド限界旅行〜完〜


祇園精舎の鐘との奇跡のツーショでピンボケをやらかす大失態

記事一覧

1日目:

2日目:

3日目:

4日目:

5日目:

6日目:

7日目:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?