見出し画像

【新入社員インタビュー#1】~就職活動から入社して1カ月を振り返ってみて~ 入社の決め手は“社員の人柄”と“○○の面白さ” 

皆さんこんにちは!
カワタテック採用担当です💐

さて、今年度新たに2名にご入社いただいたカワタテックですが・・・

今回はそんな新入社員のひとり、Mさんにインタビューしていきたいと思います!

Mさんは、入社1年目のお仕事として、23卒採用を担当されます。
22卒採用を担当した私から、Mさんにバトンタッチです🏃‍♀️💨

このインタビューでは、そんなMさんに、学生時代の就職活動のことや、入社してからの1カ月を振り返っていただきながらお話を聞いていきます🧐


就職活動を振り返って


-さて、入社されて1カ月ほど経ちましたがどうですか?
 少し慣れてきました・・・?

早起きが大変ですね・・・。最近ようやく慣れてきました。

仕事については、小さなミスをしてしまったりはありますが、やらなきゃいけないことがわかってきた感じです。

-学生の頃と比べると、毎日ちゃんと起きないといけませんよね。
学生時代はどんなことに取り組んでいらっしゃったんですか?

国際学部で、英語と中国語を勉強していました。


-2か国語も😮そうした分野から、カワタテックに興味をもったきっかけって何だったんでしょう。

エージェントの方からご紹介いただいたことがきっかけです。
中小企業だけど、シェアが大きく、聞いたことのない製品を作っているといったところが気になりました。

実際に選考に参加してみていかがでした?

一次選考、二次選考は、とにかく頑張らなくちゃと必死でした。
最終選考では、座談会や会社見学などさせていただいて、社長面接でも、いわゆる面接あるあるな内容を聞かれなかったので、このまま帰っていいのかって驚きました。

-確かに、他社の選考とは少し違ったところがあるので、びっくりされたかもしれません。

でも、常に一生懸命で、精力的に取り組まれるMさんの姿は、私たちにとってとても印象的でした。 


入社の決め手は?


-それでは、最終的に当社へのご入社を決めた理由は、どういったところにあったのでしょうか。

いい意味でこれまでの就活や、他の会社とも違っていたのが面白いと思いました。
採用担当の方や社長とお話していても、邪険にされたりなんてこともなくて、とても丁寧で、人を大切にしてくれる会社だと思い入社を決めました。

-わかります。反対に、就職活動を進めていく中では、この人は私の話を聞いてくれていないな~って伝わってきてしまうこともありますよね。

実は、私の入社の決め手も、Mさんと似ているかなと思います🤔

-では、入社する前に不安だったこと、心配だったことはありましたか?

ちゃんと自分が働けるのかが不安でした(笑)

-そこについては、実際に入社してみてどうですか?

とりあえず今は仕事を任せてもらって、最低限はできているのかなと。

-大丈夫です。ばっちりお仕事していただいていますよ🙆‍♂️
ちなみに・・・入社式は緊張されました?

しました。一緒に入社したNさんの入社挨拶が完璧で・・・。

-完璧すぎて話題になりましたね(笑)Nさんにもいずれインタビューする予定ですので、そのお話も聞いておきます😤


カワタテックに入社してみて・・・


では、入社してからのギャップなどはありましたか?

通勤が思っていたより大変でした。

-実際に毎日通ってみないと分からなかったりしますよね🤔
そういったところも、学生さんにイメージしていただけるよう発信していきたいところです。

また、今は主に事務所でお仕事されているかと思います。
この1カ月お仕事をしてみて、社内(事務所)の雰囲気はどうですか?

良い意味でのギャップになるかもしれませんが・・・皆さん優しいです。

新入社員だから私だけに対してってわけではなくて、社員同士お互いに丁寧に接している感じで。

-まだ1カ月ほどですが、22卒の採用担当者としても、社員の一人としても、ホッとしたような、嬉しい気持ちです。

Mさん、ありがとうございました。

以上、新入社員インタビュー#1でした!

入社から1カ月経ち、あっという間に5月になりましたね🎏
Mさんの今後のご活躍にも期待です!




この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?