見出し画像

「目指せ!!!防災ヒーロー! BOUSAIMAN|新入社員が地域を元気に!STAR研修2022 Vol.4」

皆さまこんにちは!
加和太建設株式会社 不動産部新入社員の岩本です!

今回はイベント当日の会場の様子や、各ブースの写真、イベントの感想についてレポートしていきたいと思います!

イベント当日の様子

6/18(土)、19(日)に三島市立沢地小学校で「目指せ!!!防災ヒーロー!BOUSAIMAN」を無事に開催することができました!
初日は午後からあいにくのゲリラ豪雨、2日目も決して快晴とはいえない中でしたが、約300人もの方々にお越しいただきました!

各コンテンツ体験

各ブースを写真とともに写真で振り返ります。

レベル1

レベル1では、災害の怖さを知ってもらうことをテーマにコンテンツを準備しました!VR体験や卵ふみふみでは子どもたちも思わず声が出てしまうぐらい…。充分に災害の怖さを疑似体験してもらいました。

たまごをガラスに見立て踏むことで、災害時に靴を履くことの大切さを安全に学んでいます。
VR体験

レベル2

レベル2では、避難所での衣食住づくりをテーマにしたコンテンツです!
段ボールベッドや簡易トイレなど実際に避難所で使われている道具や、子どもたちにハザードマップを用いて避難所を覚えてもらうなど実践的な知識を身に着けてもらいました!

新聞紙スリッパづくり
日用品でつくる食器体験
避難道具展示・クイズ
段ボールベッド体験
簡易トイレ体験
ハザードマップで避難所・危険箇所を把握
アルミホイルで寒さ対策

レベル2 番外編

また番外編では、大人になった時に役立つ知識をテーマに消火器やバケツリレーでの消火活動、ろ過装置作りなどを学んでもらいました!

消火器体験:的を怪獣に見立てて消火活動をしました!
バケツリレー
ろ過装置体験
毛布で作った担架でタイムを競っています!
ジャッキを使って、重いものでも持ち上げられることを学んでいます。

レベル3

レベル3ではいよいよBOUSAIMAN入団試験として、レベル1・2で学んできた知識の応用をしました!筆記試験の採点や、新聞紙スリッパ、寒くて困っている人など、実際に子どもたちから声をかけて助けてあげる姿勢を養うことで、災害が起きたときに周囲を助けられるヒーローとして成長していきました!🔥

受付で配った試験問題を採点しています!各ブースにヒントがありました!
新聞紙スリッパづくり:実際に作ることで自分の知識にします!
道がわからなくて困っている人:旅行中の人へ近くの避難所を教える練習です!
低体温症になっている人を助ける:アルミホイルを巻いて体温が逃げ無いようにしています。

缶バッチ授与・イベント感想

レベル3までクリアした子供たちには、いよいよBOUSAIMANとしてオリジナル缶バッチを授与しました!テストの結果によってランク付けを行いましたが、138人中129人がS級ヒーローとして認定されました!彼らがBOUSAIMANとして災害時に周囲の人を助けられるヒーローとなってくれることを期待しています!


嬉しいコメントがたくさん

イベント運営

イベントでは2日間で沢山の社員方々にお手伝いいただきました!
皆さまのご協力のおかげで2日間のイベントをやりきることができました!

イベント初日に各ブースを手伝ってくださった社員の皆様✨
イベント2日目に各ブースを手伝ってくださった社員の皆様🍃

イベント総括

このイベントを企画する段階からあった、チームとしてのコンセプトである「子供たちを通じて静岡県東部・まちを元気にする」という目標は達成できたと考えています。企画を考える際に、「災害時に子供たちが置いてきぼりにならないように」という想いを実際にイベントという形で実現することの難しさや、挫けそうなときも同期、社員の先輩方、地域の皆さまの支えがあってこそ成功することができたと考えています。

また来年度は、加和太建設の新入社員が全く違った形でまちを盛り上げ、元気にする方法を考えてくれるはずですので、皆さまお楽しみにお待ちください!

2022年度 加和太建設株式会社 新入社員 チーム 「わっしょい!」一同

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この街がすき

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!