見出し画像

~BOUSAIMAN~子どものための防災イベント。目指せ!!!防災ヒーロー|新入社員が企画するイベント!STAR研修2022 vo.1

皆さん、はじめまして!
加和太建設 新入社員の岩本です。

私たち加和太建設の新入社員は、STAR研修というプロジェクト型研修の一環として、企画から運営まで新入社員が行うイベントを開催します!本日は、そのイベントについてお知らせさせていただきます。今回行うイベントは…「目指せ!!!防災ヒーロー!!!~BOUSAIMAN~」です!

どんなことができる?コンテンツのご紹介!

本イベントでは、3段階にレベル分けを行いコンテンツを体験し、防災について学んでいただきます。(一部抜粋)

レベル1 入門編

レベル1では災害時にどんな危険があるか、疑似体験するコンテンツを用意しています!危険に注意を向け、その怖さや対処法を学ぶことで、災害時に自分を守る訓練をします!災害時にまず自分の身を守ってほしい。なかなか実践的に学ぶ方法が難しいですが、楽しく学ぶことをテーマに考えました。当日は以下の企画を実施予定です!

① 卵ふみふみでガラスの怖さを知ろう!

ガラスに見立てた、たまごの殻の上を歩いてみよう!足の裏で感触を体感して、災害時の足元の危険さを体感。

② VRで災害疑似体験

VR(バーチャルリアリティ)技術を用いて、目の前に津波が迫る感覚を疑似体験。

普通の映像と、VRどれくらい違うでしょうか?

③ 消火器体験

よく見かけるけど、実際に使うことが少ない消火器。もしもに備えて、使い方を実践。

など、乞うご期待です…!

レベル2 アイテム作り&展示

こちらのコンテンツでは、避難所生活で想定される衣食住に関するアイテムを紹介します!実際に見て、触れてもらうことで、日常生活とのギャップを体験してもらう&災害が起きた時に思い出して活用してもらいたいという想いを込めました!
当日は以下の企画を実施予定です!

①新聞紙でスリッパつくり!

足を守る大事なスリッパ、身近な新聞紙で折って作ってみよう!

②ろ過装置

きれいなお水を作れるろ過装置を展示、どれぐらいお水はきれいになるでしょうか。

③段ボールベッド体験

段ボールで作成したベッドを展示、どんな寝心地か体感してみよう!

④ 防災グッズなにをそろえればいいの?

もしもの際には何が必要なのか、もう1度見直してみましょう!

いざという時に備えて、もう一度確認!

レベル3 BOUSAIMAN入団試験!~今まで学んできた知識を生かして、困っている人を助けよう!~

最後にこのイベントを通じて学んだ知識を実際に活用してより深く身に着けてもらうためのコンテンツです!知識はもちろん、最終的にBOUSAIMANには、自分の周りにいる人にも手を差し伸べて、助けてあげてほしいと考えています!

このBOUSAIMAN試験に合格できたお友達にはランクに応じたオリジナル缶バッチをプレゼントします!(※数に限りがあり、デザインは一部変更する可能性があります。)

缶バッジは全部で4種類のデザイン!各デザイン色違いが4種類の全16種のラインナップ

また、イベントに参加してくれた方に向けての景品も準備しているので奮ってご参加ください!(※景品は無くなり次第配布終了)
この機会に普段意識していても、なかなか訓練することが難しい防災知識について、私たちと一緒に楽しく学びませんか?

イベント概要

日時

6月18日(土)、19日(日) 10:00~16:30

会場

三島市立沢地小学校 (沢地小学校の地図はこちら!)
 *市の基準に従い、感染症対策を行った上でイベントを実施いたします。

次回は6月6日(月)に更新予定です、お楽しみに!


この記事が参加している募集