Twitterのあのタグ「#しるしはーと」

#フリー素材アイディアの人 蝉緒です。

長ったらしい説明や前振りを今後じわじわ廃止していきます。「読者のみなさまへ」などは、記事おわりにあるクリエイターサポートエリアに記載。時々変えているので、ぜひご覧ください!

はじめに

この記事を手に取ってくださりありがとうございます。
このまま、ほんの少しお時間をください!

よく私のnoteやTwitterへ遊びにきてくださったり、後押しをしてくださっているフォロワーさん、いつもお世話になってます。

さて今回の記事ですが、最近Twitterで、そいうや見かけない #しるしハート について。以前まで、たまにみかけてたかも。あのハッシュタグのことを。

本記事は、エッセイやコラムを除いたマガジンに追加します。
創作物のみを集めたマガジンです。すごく偏った、不快な内容が多いエッセイやコラムは混ぜないので…苦手な方は、こちらのフォローを!
自由に読んだり、使ったり。リメイクマガジンの参加もお待ちしてます。

ツイートから引用からタグの経緯を紐解く

一番最初は…
#相槌ハート

#しるしハート

#しるしはーと

変換が面倒なこと、相槌のイメージが微妙ってことで、しるしハートに。
その後は、カタカナ変換も省略で全てひらがな「しるしはーと」に。

手っ取り早く、これまで投稿したツイート先に載せますね。
昔の・・・相槌からしるしハートにかえて、それから・・・

ツイートにまとめきれない!ってことで、今回、ようやく記事にすることになりました。

できるだけ、手短に語ります。
そして、使ってもいいよ。それいいね!っと思ってもらえる人が1人でも現れたら嬉しいです。

うーん?どうゆうこと?

内容はほぼ、ツイートのままなのですが、図を作ってみました。ざっくりと。

FullSizeRender コピー 2

すごい下手なのですが・・・
左が話し手、右が聞き手。

話し手は、思っていること、ぼんやりしたこと、つぶやきなど。
嬉しかったこと、悲しいこと、なんでも。無益でも。なんでも。

どれも今日を、今を生きたしるし。

コメントやRTがほしいわけじゃない。だけど、誰か聞き手がいたら、気持ちがもう少し楽になるかもしれない。

ただ、脳内に広がる思考でも、心の声でも、出来事でもなんでも。

なんだって、あなたの生きた貴重なしるし。他人にとって有益でなくてはいけないことはない。

ビジネスやブランディングの上で普段は有益でなくてはいけないのなら、Twitterでこのハッシュタグを使ってほしい。

個人的に使うことも、普段使いで。私も、たまに弱音だったり、つぶやきに使ってる。病気を患っている人から、そうでない人まで、だれでも。使いやすいハッシュタグに成長したら、嬉しいな。

傾聴アプリや、愚痴聞き屋さんなど、ビジネスとして成立させてる企業もあるなかで、ただただハッシュタグにしたかった。

ゆる~い感じで、誰でもさ、気軽に使って、聞き手がいたらいいじゃないかな。ハッシュタグ検索で「#しるしハート」を検索してザーッと「ふむふむ」「そうかぁ」「うんうん」って聞いて回る側の人がいないと成立しないけれど。そこは私がします。にぎやかになるまで、毎日は難しいけれど、週1~3ぐらいで。

インフルエンサーの人とか、そこそこフォロワー抱えてる人が時々使ってくれたら、ええなぁとか。私がインフルエンサーとか、アクティブユーザー多めでフォロワーがっつり抱えてたら、ぶわぁ~って広まるかもしれないけど、全然ダメダメで。

SNSでこの記事をシェアしてもらえると、本当に助かる。「いいんじゃない?」と思えた方は、ぜひお願いします!

そのタグ使っても反応ないのでは?

今のところ、大いにあります。使ったところで、私が見てまわれないかもしれない。数によるけれども。専業noterでもなくTwitterでもない。たくさん時間はさけれないけれど、毎日は難しくても、週1~3はまとめて、見て回ります。

そのハッシュタグいいね!と使ってくれる人が現れたり、利用しながら、聞き手もするよって人がいたり。聞き手だけするよって人がいたらいいなぁ。

あくまでも、人が増えたら、ボランティアで定期的に見て回ること人募集というか…まかせて!時々ならやる!って人はいたら、増えたらいいな。

本垢は無理だけど、サブ垢ならするよ~って人もたすかる・・・

要はハッシュタグを使う、検索する、♡

聞き手は、ハッシュタグを検索をする。みる、きく。そしてハートを押して、しるしをつける。

話し手は、つぶやきにハッシュタグつきで投稿。

それだけの仕組みです。

コメント(リプ)やRTはなし。ただ、ハートを「みたよ。聞いたよ。」と送る。話し手は、リプもRTもないことを承知の上で投稿。ただ、どこか、だれか、聞き手がいるかもと思ってくれたら幸いかな。約束はできないけれど。聞き手が増えたら、そこらへんは解消されると思う。

ハッシュタグに込めた想い

口酸っぱく何度もツイートしてきたことがあります。何度も。

「死なないように生きる」
他には、みんな何かマイノリティーな側面を持っていることや、共生社会や福祉のことなど。

死なないようにって重くない?って思う人が多いと思う。けれど、まずは死なないように生きる。あるいは過ごす。

私自身、長い闘病期間がありました。今も。
その時、こんなタグがあったら、もう少しSNS居心地よかったかも。そう思う過去の自分が参考資料です。

個の時代だ!と、結構ビジネス系の方も、クリエイター系の方もギスギス。

普段使いというより、自分を披露する場所。それが最近のSNSな気がする。「応援・共感・素敵・かわいい・かっこいい・すごい・憧れる・勉強になる」そんな意味合い以外で私は「♡」を使いたいときがある。

ネガティブなこと、弱音に♡でいいのか、たまに悩む。そんな時、このハッシュタグがついてたら、押しやすい。

そして「応援・共感・素敵・かわいい・かっこいい・すごい・憧れる・勉強になる」を求めたツイート以外もしたい。

変にRTもリプもいらない。そんな時がある。

誰かを救う!助ける!みたいなことじゃない。私は、そんな偉い、すごい立場じゃない。昔の私と今の私が参考資料。似た発想で、いいね。使うよって言ってくれる人がいたら少しづつ動き出すかなって。

生きづらい原因にしたくないし、息苦しい場所にしたくもない。私自身も。

なんだっていいんだよ。ほんと。些細な嬉しかったことも、気持ちがしずんじゃったことでも。今日の献立でも。おはよう、おやすみでもさ。

・・・とはいっても!

ただのハッシュタグです。RTもリプないって決めても、それはなんの効力もなし。それでも「それ、いいね。」「使おう。」「広まったらいいね。」そんな風に思ってもらえたら、SNSシェアお願いします!

プロフに余白があれば、ハッシュタグつけちゃってくださいな。

フォロワー抱える人らへんに、宣伝依頼のDM送ったり、私のほうも動いてみます。※時々。OKでても、何かを対価に。すぐにはどうにもならない予想

「広まったらいいと思う、それ!」って思ってくれる人が1人いるだけで、私は救われるかな。

※別途、#しるしはーとの想いと#君のことばに救われたを混ぜたものを投稿します

蝉緒(@kawasemiororo)

※現在はしるしはーと使ってません。
その他、サービスが十分にあるとみたからです。例えば星の王子様アプリなど。匿名で使えるサービスが豊富といったことで、そちらを使うことを推奨します!これから、もっといいサービスがあるはず!



Twitterで実施してる福祉関連のアンケートの参加とRTが1番嬉しいです!サポートエリアは2番目に嬉しい!