見出し画像

私の心と秋の空

 noterさんたちの記事から、多くの人が季節が変化しているのをしみじみ感じているんだなあとわかって、心がホカホカする。
 大好きな秋だけど、やっぱり体調がいま一つ良くない。体調がズドンと落ちるちょっと前から、必ず気持ちも不調になるのは関連しているのかしら。

 毎度のことながら、外の景色に救われるよー。
 澄んだ空を見上げ、人を想い、足元を見てまた秋を感じる。

 この辺りには、幼稚園生たちがたくさんやってきて、どんぐりを拾って帰る。息子も幼稚園から帰ってきて「ぼくも見つけた!」って見せてくれたものだったなあ。

 思い出しているそばから、近くに幼稚園バスがとまる。

 東日本大震災の後は、地面の物、自然の物を触ってはいけない時期があった。どんぐりを見てほわんとした気分になれるって、それだけで幸せだ。


 さてウチの庭。

 昨年や一昨年よりは体調が良くなっていると自分でも実感しているように、今年はほんの少しでも庭木に心を配れたみたい。

 キンモクセイがちゃんと咲いて、ちゃんと香っている。

 キンモクセイの香りって道を歩いていて「どこからだろう?」とキョロキョロしちゃう。
 そしてそれは通学時間だったり、運動会の練習を終え心地良い疲れを感じている下校時間だったりを思い出す。
 グランドの土ぼこり。体操服。みんなの声。友達のセーラー服の後ろ姿。あの坂道。革靴の音。

 これが庭にあると、夫を見送る度、そして自分が出かける度に頭の中でその風景を思い出してしまう。

 ナナカマドも今年はちゃんと色づいてきた。

まだ真っ赤じゃないし葉も色づいていない

 この日は、ドライブ。

稲刈り作業に、心の中でお疲れ様ですと繰り返すほど、盛んにあちこちで。


 着いたところは。

SHOZO CAFE


 この一週間くらい、いや二週間位かしら。あれもこれも考えてしまって気持ちがうるさかった。どうにか自分を否定しない方向で落ち着かせたいと踏ん張って。
 何度か大丈夫になりかけては、やっぱり少し休んだ方が良いかもと繰り返し。昨日は本当にもうダメダメな私だった。

 そんなところへ、「ブラックパンサー / ワカンダ・フォーエバー」の新しい予告公開。
 うおぉおお! 腕がぞわぞわする。もう、もう、好きだから当たり前だけど、好きで良かった。抗えない感情「楽しみ!!」。MCU(マーベルシネマティックユニバース)で、簡単に私の気分は変わる。ありがとうMCU! 

 一気に気分が落ち着く。
 「いやだいやだ私ってダメだ」のスパイラルから抜けるのは、大好きなもののおかげもある。ああ好きがあるって自分を強くするー。


この記事が参加している募集

今こんな気分

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。