見出し画像

39歳独身女、癌になる

タイトルの通りで、残念ながら癌になってしまいました🥲

癌であることが判明した、のほうが日本語的に正しいのかな?わたしの腸はもう穴だらけで、GW最終日に耐えがたい腹痛があって救急車を呼んだのをきっかけに、検査、手術を経て、大腸がんであることがわかりました🦠

まあたしかに、半月くらいお腹はずっと痛かった。でも、まさかこんなことになっているとは思わないよね。そんなこんなで5月8日、手術日を0日目として現在入院2日目です。 

癌はどうやらリンパに転移しているらしく、進行度でいうとステージ3は確定しているとのこと。詳しい状態を確認するために、手術時に切られたわたしの腸が検査に回されているらしい。いてて。検査結果が出るまで1、2週間はかかるみたい。今はステージ4=ほかの臓器に転移している状態でないことを願うばかりです。4だと生存率がガクッと下がる。5年後の生存率が18%とか。え、しぬよね、それ?笑

そして、突然の変化は癌だけじゃなかった。6時間にわたる緊急手術の結果、わたしのお腹にはストーマがつきました。ストーマって知ってますか?人工肛門です。人工肛門ってさ、わたしも知らなかったんだけど、腸がお腹から出てるんですよ。その腸が、ちょっとストレートな表現で恐縮なのですが、金玉みたいなんですよね。腹に金玉がついてる女の気持ちを考えたことがありますか?わたしはありません。教えてあげよう、控えめに言って最悪です。お見舞いに来てくれた友人にストーマのことを愚痴ったら「肩についてるよりはましだよ」と優しい眼差しで肩をポンと叩いてくれました。そんな慰め方あるんだ。

一応、金……ストーマは一時的なものらしく、でも半年はお付き合いしなくちゃいけないみたいです。

ところで、わたくしかわむらは、4月に転職したばかりの身だったりします。4月15日が初出社で、4月末からGWでしょ?実質13日しか働いてないのよ。それでいきなりこの有り様。まだ試用期間中だし、このままクビになるんじゃない?大丈夫そ?

転職早々「終わってる」としか言いようがない状況ですが、メンタルまで終わってしまわないよう、ギリギリのところで堪えています。気が向いたらお見舞い来てね。髪も体も洗える状況じゃないので、ちょっと……否、かなり汚いですが、顔の治安だけは死守したくて、拭くだけシートとイハダしっとり化粧水でがんばっていますので。絶食と点滴のおかげか、肌の調子は絶好調。あと、入院してから1日3食ずっと麦茶だけだったけれど、明日からは飴が食べられるらしい。やったー!「味」だ!!!


トップ画像は倒れる2日前のわたし。日本酒を3合ほど飲み、博多みやげの「にわかせんぺい」をいただいて、ちょけています。平和で、呑気だ。今じゃ信じらんないけど。

※この記事は、5月8日にインスタグラムに投稿したテキストを、5月28日に加筆修正して投稿したものです


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,907件

#今月の振り返り

13,063件

スキでもフォローでもサポートでも、読んでくれたらなんでも嬉しいよ