見出し画像

6月4日 癌のステージ告知、されてみた

大腸がんの検査結果、聞きに行ってきた〜!

ステージ3、厳密にはステージⅢ cとやらでした。ひとまず、ステージ4じゃなくてよかった🎉

癌はリンパに4個以上転移していて、腸に穴が開くくらいなので深さも一番終わっている状態だそうで、でも、手術中に確認できた癌は全部とってくださったとのことです。先生がご丁寧に「ここが癌で〜」と手術中の写真を見せてくださいましたが、いやこちらはグロ画像耐性ないんですけど……?と思いました。

ステージⅢ cだと、再発やほかの臓器へ転移する可能性、あるいは見つかっていないだけで既に転移している可能性は、残念ながら低くはないようです。生きてたらいろいろあるね〜。ほんの少しだけ泣けてしまいましたが、まあ、なっちゃったもんは仕方ないからな。というか、調べてもⅢ bまでしか出てこないんだけど、cって何?cuteのc?

一応、5年後の生存率についても先生に尋ねたところ「Ⅲ bで60%だから、Ⅲ cだと50〜60%くらいなんじゃない」とのことでした。ステージ4で生存率18%…という最悪のケースも想定していたので、もはや喜ぶべきか悲しむべきかわからなくて「えー、やば〜」とギャルのような返事をしました。

抗がん剤治療は6月11日からスタートする予定です。保険適用でも一撃3万円オーバーの点滴を、半年かけて8回するんだって。それに飲み薬代とストーマ(人工肛門)の装具代でしょ?別の意味で死にそうですけど??

そしてわたしは知らなかったのですが、どうやら抗がん剤って種類がたくさんあるらしくて、わたしの薬は脱毛の副作用が出にくいタイプみたいです。でも抗がん剤って、毛が抜けるイメージがありませんか?それで、不憫に思った男性の友人2人が頭を丸めてくれたんですけど、わたしはおそらくハゲないので、ただ髪型がお揃いのおじさんが爆誕しただけになりました。

じゃあ副作用は何もないのかというと、もちろんそんなことはなくて、なんかほぼ全員に手足の痺れが見られるそうです。あとは、めまいとか頭痛とか貧血とか。それらの症状を最小限に抑えるためにも、とにかく体を冷やしたらダメなんだって。なので、冷たい飲み物やアイスクリームがNGなのはおろか、冷蔵庫の物をとったり、ドアノブに触れたりするときでさえ、手袋の着用が推奨されているようです。めっ、めんど…!

でも、めんどくさがっている場合ではなくて、副作用が酷いと風に当たるだけでも痛くなるらしいから。生きにくすぎワロタ。あとは日焼けもよくないみたい。ビールが飲めない、日焼けできない、お金もないということで、今年の夏はもう外に出る理由が何もありません。飲みに出かけた暁には、わたしの目の前でビールを飲んだ人から順にストーマを移植してやろうと思います。みんなでチーム金玉を結成しましょう。

とにかく、そんな感じでわたしは全然元気です!まずは半年間再発や転移がなければ、しばらくは生き延びられるのでは?でも、そもそも何やらキツそうな治療を半年しっかり続けられるか、正直自信ないな〜、自分に甘いので……。

とりあえず、まずは今できることを!と思って、今日はバナナブリュレフラペチーノを飲みました。今できること、絶対もっとほかにある。でも思い浮かばないので、11日の治療開始まで、せめて体の冷やし納めをしていきたいと思います。おすすめのアイスがあったら教えてください。


トップ画像は、先日立ち寄ったブックオフの「健康」コーナーにて。「抗がん剤は◯◯なのでよくありません」的なことが書かれた書籍があって、びっくりした。たとえそれが本当だとしても、やみくもに不安を煽るような本は読みたくないなと思って、そっと棚に戻しました。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,235件

スキでもフォローでもサポートでも、読んでくれたらなんでも嬉しいよ