見出し画像

クラゲなのに

お母さんが、野菜たっぷりのちゃんぽんを作ってくれました。

キノコの仲間のキクラゲが入っていました。

キクラゲは食感が良くて美味しかったのですが、

クラゲではないのにどうしてキクラゲというのか気になりました。

私は「ねぇキクラゲって・・・」と言いかけて

みんなでもぐもぐとちゃんぽんを食べながら、お父さんが突然クイズを出してきたのです!

クイズの内容は、キクラゲは何の仲間でしょう という内容でした。

①かいそう

②クラゲ

③キノコ

と出してきました。

私が間違ったらお父さんがどんな反応をするか気になったので、

わざと①のかいそうを選びました。

するとお父さんはブッブーと口をタコのようにして言いました。

正解は③のキノコでした!

どうしてキクラゲにクラゲがつくのかは分からないままでしたが、

美味しかったです。

キクラゲはキノコです。


この記事が参加している募集

#名前の由来

7,889件

#スキしてみて

528,758件

よろしければサポートお願いします^^