【KAWAII探訪】vol.6 神奈川県・小田原市*カワイイ手づくりせっけん(企画編)
こんにちは。KAWAII COMPANY[カワイイカンパニー]企画担当のカリンコです。
この度、カリンコ史上最高にKAWAIIモンスターのせっけんが誕生したので、そのお話をつづりますね。
2023年春、いつものように「次はどんなカワイイ商品を作ろうかな~~」とムンムン考えていたある日、あるものに出会ってしまいました。
「なにこれ⁉」なせっけんとの出会い
どんなに近くで目を凝らしても本物のフルーツにしか見えないのですが、これはせっけんなのです。
「再現度がスゴイ…!こんなスゴイせっけんがあるのか…!食べたい!」などビックリが止まりません。
これは『株式会社リンクライン』が手がける「li'ili'i(リィリィ)」というブランドのせっけんで、チャレンジド(障がいを持つ方たちのポジティブな呼称)の方たちの自立支援を目指し、ひとつひとつ手づくりで作られているのだそう。
「ええ~~!手づくりなの~~!どうやって~~!!」
いろいろと衝撃を受けた私は、こんなにステキなせっけんを作る方達のことがもっと知りたい!と思い、さっそくご連絡をしてお話を聞かせていただきました。
フォトジェニックさ、よい香り、精緻なデザイン…まさにサプライズの連続!
見せていただいたサンプルは細かいところまで丁寧に作られていて、どこから見てもおいしそうなフルーツそのもの…!そしてお話を聞けば聞くほど、チャレンジドの方たちの自立支援にかける想いや、「使う人たちが楽しい気持ちになれるせっけん作りをしたい」という想いに共感しました。
植物由来原料というそのせっけんを使ってみると、泡立ちもきめ細やか、使い心地もやさしくて良い香り…!使うのが楽しくなるよう香りにもこだわっているそう。何より使うたびに可愛くてうれしくて、すっかりファンに。
「カワイくて特別感のあるせっけんを、一緒に作っていただけませんか?」
「この手作りせっけんのすてきさをKAWAII好きな大人たちに知って欲しい!KAWAIIせっけんを一緒に作らせていただきたい!」と熱い気持ちが高まり、その後、想いの丈をこめた妄想広がるせっけんの企画書をお送りしました。
「ゼリーみたいな形の石けんがあったらKAWAII!」
「キービジュアルのようにカラフルにできたらKAWAII!」
「中にチャーミーモンスターも混ざっているとKAWAII!」
「ラメとか入れてキラキラだったらKAWAII!」
「やったことはないですが、作ってみます!!」と受け止めてくださったリンクラインさん。
こうして私たちのKAWAIIせっけんづくりの企画がスタートしました。
【KAWAII豆知識】KAWAII COMPANYのキービジュアルとは…
KAWAII COMPANYのプロジェクトアドバイザー、アーティスト・増田セバスチャンさんのアトリエによる、プロジェクトをイメージして制作された作品。現在全部で8種類のキービジュアルがあり、プロジェクトのさまざまなシーンやイメージに合わせて登場しています。
キービジュアルの制作の裏側は▼こちら▼をチェック。
試行錯誤の連続
小さなチャーミーがゼリーの中にいたらKAWAII!と思い、ゼリーの中にいるパターンから試作スタート。いざ進めてみると、様々な課題が…!
ゼリーの形が曲線が多いため、せっかくチャーミーを入れても分かりにくくなってしまいました。これはもったいない…!
それなら中には入れずに、ゼリーの上に乗せてみるのはどうでしょう?と相談し、再び試作をお願いすることに。
さくらんぼのようにゼリーの上にチャーミーとクリームを乗せて、その代わりに中にフルーツをたっぷり入れて…とイメージしたサンプル。
小さいチャーミーのなんという細やかさでしょう…!
これはこれでカワイイけれど、この小さなチャーミーに盛り込まれた手仕事のすごさが目立たずもったいない…。せっかくなのでもう少しチャーミーの存在感を出したい…!(ついでにフルーツももっと端っこまでみっちり入れたい…!)
「そうだ、いっそゼリーそのものをモンスターにしてしまってはどうだろう!」
ぐぬぬ…と悩んだ末に出てきたイメージイラストはこんな感じ。
キービジュアルのようなカラフルなゼリーで、形はこんな感じで、目と鼻をこんな感じで付けて、生クリームの形はこんな感じで…といろいろ相談し、またまた試作期間へ…
見たことも作ったこともないものに取り組み、ゼロから開発してくださるリンクラインさんに感謝しながら、待っていると……?
カ、カワイイ!!なんかカワイイ生き物が届いたーー!
「こんなせっけん見たことない…!」
私たちの中ではまさに爆誕した新種のモンスター!もうすでになんだかカワイイのですが、さらなるKAWAIIを求めてブラッシュアップへ!
サイズ感・透明度・黒目のバランス・目と鼻の距離・目鼻が取れやすいからどうするかなど、細かく調整をしていきます。
横に置いてあるのはオリジナル型。そう、この目の距離を検証するためだけに、これだけの型を試作してくださったのです…!
モンスターの表情への思いを理解して寄り添ってくださったことも、仕事のていねいさも素晴らしすぎる…!
あともうちょっとだけ……!!
一番最後まで時間をかけてこだわったのは、カラーリングです。
キービジュアルのようなカラフルさを目指し、もう少し彩度を高く、ここに青を足して、ここには紫を入れて…と何度も色の濃さやバランスを相談。そのたびにリンクラインさんは試作して見せてくださいました。
色がきれいに見えるように、ひと手間かけて白の層を入れてくださるなど、プロの技術がそこかしこに光ります。
あまりにもカワイイサンプルが出てくるので、それならばもっとこうしたい!という想いが高まり…撮影前日のギリギリまで修正を重ね、ついに完成しました!
KAWAIIモンスターせっけんの誕生
ついに誕生した6種類のモンスターせっけん。
細かいラメが入っていて、カラフルでキラキラですごくカワイイんです。
しかも調香師さんがブレンドした香り付き!
この香りがまた本当にすてきで…どの香りも本当によい香りなのです。
モンスターの顔を見ながら悩みに悩み、「この子にはきっとこの香り…」とそれぞれに似合う香りを6種類選びました。
ツルンとしたおいしそうなゼリーをイメージしたモンスターなので、香りもジューシーでおいしそうなイメージに。
でもそこは大人の暮らしにちょうどいいカワイイを忍び込ませる活動をしているKAWAII COMPANYなので、ただカワイイだけではなく、ちょっと大人っぽい本格的なカクテルをイメージした香りもあります。
洗面台はシンプルなことが多いですが、手洗いや歯磨きなど、洗面台に向かう何気ない瞬間にKAWAIIともだちモンスターと目が合うことで、心がHAPPYになる人がいれば嬉しいです。
▼ともだちモンスターについてはこちら
振り返り
最後に、今回このnoteを書いていて改めて感じたこと。
リンクラインさんと何度も試作を重ね、妥協せずKAWAIIせっけんを追求できたのは、「使う人がハッピーになれるすてきなせっけんを作りたい」という想いを、お互いが同じ強さで共有することができたからだと思います。
「今まで作ったものの中でも、この企画は本当に難易度が高いです」それでも「やってみます!」と試作を続けてくださったリンクラインさん。
無茶をお願いしすぎていないかな…と心配になってお電話したときに、「作ったことがないものを作ることで、できることが広がるから、これはいい機会です」と返してくださった言葉に胸が熱くなりました。
そうやって挑戦し続けられてきたからこそ、初めて見たとき衝撃を受けたフルーツキャンディーバーソープのような、個性と技術が詰まった感動的なせっけんが生まれ、そのせっけんを使う人たちをハッピーにし続けることができるのだと思いました。
次回予告
そんなリンクラインさんの工場へ探訪し、実際にモンスターが一斉に生まれる様子を見てきました。
次回、【KAWAII探訪】vol.6 神奈川県・小田原市*カワイイ手づくり石けん(工場編)!
せっけんへの熱い思いと細やかな手仕事の連続!まさにひとつひとつがオーダーメイドな驚きと感動が詰まった工場編、お楽しみに~!
▼その他のカワイイ探訪についてはこちらの記事をどうぞ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?