見出し画像

過去に戻って取り戻せないのは分かってる。だけど取り戻したい!そんな考えはダメ?

どうしても無理なことってあると思ってます。
私自身は、そんな時は諦めて良いと考えるようにしています。

諦めるのは、意志が弱いとか、長続きしないとか、ネガティブなイメージが付きまといがちですが、決してネガティブだけではなく、ポジティブな諦めもあると私は思います。

なぜなら、どんなに素晴らしい目標や計画があっても、やっぱり不可能なことも当然あるから。
どう逆さにひっくり返っても叶えるのって無理だなーって時ありますよね。

たけみっちーみたいに過去にタイムリープして、”今” を変えてみたいけど、やっぱりそれはできないわけで。
仮に過去をかえられたとして、本当に望んだ ”今” になっているのかも不確実なわけで。

やっぱり現実世界でなんとかしていくしかないですよね

そんなのもちろんわかってる事なんですけど、諦めきれない。

どうしても手に入れたいものがある。
過去に手に入れたかったもの
憧れのもの
今まで諦めてしまったもの

もちろん、

過去に手に入れれなかったものを手に入れたいと強い想いで突き進むのも一つの方法だと思います。

手に入れれなかったものを手に入れたいエネルギーは強力なので、推進力もあります。

ただ、

それってほんとうに ”今やりたいこと” かなって思ったりする時もあります。
手に入れられなかったから欲しいのか、今ほんとうに欲しいのか、どちらでしょう??

当然後悔する時はいくらでもあります。
あの時もっとあーしてればなーって。

つい先日も子供との親子サッカーがあったのですが、振り返ると、もっとこういうプレーしていればよかったって、夢に出てくるほど思ってました。

遡れば高校サッカーでも、あのシーンではこういうプレーしてればよかったってずっと思ってます。

くじを引いて外れた時は、隣のくじを引けばよかったって思います。

電車にあと一歩で乗り遅れた時は、走っておけばよかったって思います。

新作メニュー頼んだらちょっとイメージと違ったから、いつものメニュー頼めばよかったって思います。

お前のしょーもない日常の話と一緒にすんじゃねぇって感じかもしれないですけど、、

後悔や過去を取り戻したいって気持ちを持つのは当然だと思います。次にこうしてみようとか、次のステップにつながりますしね。

ただ、

過去の恐怖心に気持ちに心が支配されてしまうと、次へのステップではなく、それはダークサイドに堕ちてしまうことになってしまうかもしれません。

取り戻したい過去にがあり、別の未来を生きたいマインドになってしまうと、今をフィルター越しにみてしまうことにもなりかねません。

取り戻してみたいものを取り戻せるようにチャレンジして

諦めていいこともある。

無理なもんは無理。

そんな諦めも私は大事にしていきたいと思っていますよ。

それでは~~!!

KAWAGUCHI OFFICE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?