見出し画像

社務のひとコマ-夏の祭-

神職・巫女の社務の様子を切り取った ひとコマ をお伝えするシリーズ

今回は八坂神社例大祭・夏越大祓・七夕祭ーと続いた夏のお祭をイラストで振り返ってみたいと思います。

令和6年は3つのお祭ともに雨に見舞われてしまいましたが、多くの皆さまのご協力のおかげで無事に祭典を執り納めることができました。


八坂神社例大祭(天王てんのうさま)

各町の御旅所での祭礼の様子
天狗さんが八つ手の団扇で邪気を祓う
川越の天王さまに古くから伝わる風習「きゅうり取換とっかえ
天王さまのお神輿、町内の27か所を巡行

夏越大祓

[茅の輪作り]神職と地元鳶さんで茅刈りを行い、束ねて約14mに
[茅の輪作り]力を合わせて形を整える
茅の輪くぐり
人形ひとがた流し]神社裏の新河岸川へお流しするための人形を持って移動。このあたりで大雨に…

七夕祭

激しい雷雨のため、規模を縮小して祭典を斎行
大雨の中で神楽を奉納して下さいました
直前まで練習していましたが巫女舞は中止に…
昨晩参列できなかった姉妹が、翌朝一番で七夕短冊をかけにきてくれました




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?