見出し画像

「会社も、上司も、ぜんぶガチャ。」って知ってました?

●6/25(土)昼13時~@クラブハウス●
【出版界のおやっさんの部屋#73】
📚「退職学®︎」佐野創太さんに聞く!📚転職は怖くない!「セルフ終身雇用」という幸せな働き方🌈
★今回は昼の13時スタートです★


タイトルを見て、「転職?俺はそんなの考えてないし、関係ないや」と思わないでください。
今の会社や仕事を辞めたいと1回でも考えたことがある人は、多いのではないでしょうか。

今回のゲストは、日本初かつ唯一の「退職学®︎」の研究家・佐野創太さんです。
佐野さんは大手転職支援会社に新卒で入社。転職エージェントとしてベンチャー企業から大手企業の採用と求職者の転職の支援までを行ってきました。

しかし、シンクタンクに転職するも1か月で早期退職。その後もご自身が「会社辞めたい」ループに陥ってしまい、無職になった時期もあったといいます。
佐野さんはご自身の辛い経験と、のべ1,000名以上の退職・転職の悩み相談を通じて、仕事現場の実態や仕事観の変遷をつぶさに見てきました。


佐野さんのご著書『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!  転職後も武器になる思考法』(サンマーク出版)は、誰も教えてくれない“転職活動を始める前"にやるべきこと、そして転職が当たり前の現在、「ブレない自分」の見つけ方について書かれた本です。

といっても、佐野さんも無理に転職を勧めているわけではありません。
あなたは今の仕事にやりがいを感じていますか?
上司とうまくいっているでしょうか?
プライベートに十分に時間を使えてますか?
「会社も、上司も、ぜんぶガチャ」。
会社員が自分で選べる選択肢は本当に狭い。
しかも、永久に理想的な会社や仕事場などありえないのです。


コロナ禍による様々な規制は緩まってきていますが、これからが実は正念場ではないでしょうか。
いま誰もが考えるべき「新時代の働き方」について、佐野さんにお聞きします。
今回のルームが、みなさんが自分の仕事を見つめ直すきっかけになればと思っています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
★「出版界のおやっさんの部屋」★
著者や編集者、ライター、プロデューサーなど出版関係者をゲストにお招きして、
ご著書の紹介や著者の方の知識・ノウハウ、出版の最新事情をお話いただくクラブハウスのルームです。

書籍を出版したい方を支援するグループを立ち上げました。 上から目線で出版に向けての指導やプロデュースをするという形ではなく、 著者が出版して目標を達成するまで、共に歩んでいく――そのような関係性を「出版パートナー」と呼び、私たちの理想形としています。 よろしくお願いいたします。