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シン・出版大全~幸せな出版をするために知っておくべきこと

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自分の本を出版したい方、出版に興味のある方のための基礎知識を述べる連載です。出版業界事情、出版へのロードマップ、企画書の作り方、本の売り方など、出版にまつわるAtoZを書いていき…
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2024年7月の記事一覧

【出版脳のつくり方5】自己分析と棚卸しをしよう。

企画を決めるための作業。
「自分レジェンド」を書き出してください。
要するに、自己分析と棚卸しです。

“レジェンド”ですので、
良いエピソードも悪いエピソードも全て。
その時のあなたの感情。
あなたがとった行動。
気づきや教訓、法則。
そういったものも書き出してください。

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「出版界のおやっさん」と呼ばれ、
業界歴38年のプロデューサーです。

「出版脳のつくり方」では

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【出版脳のつくり方4】一瞬のメモが、出版に繋がる。

環境づくりの次は、メモしまくること。
自分の本のテーマ、本に書く項目、
いいフレーズ、出版のためにやるべきこと…。

思いついたら、
すぐメモする癖を付けましょう。

メモ帳やノートでなくても、
スマホのメモ機能で十分。
言葉やアイデアを
1つでも逃さない気持ちが大切です。

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「出版界のおやっさん」と呼ばれ、
業界歴38年のプロデューサーです。

「出版脳のつくり方」では

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【出版脳のつくり方3】出版関連のことで周りを埋め尽くしてみる

決意の次は、環境づくりです。

・SNSで出版社、編集者や著者、作家をフォローする。
・自分の書きたい分野の本を読む。
・Googleアラートに「本」「出版」「著者」など
関連のキーワードを入れておく。
・好きな著者のセミナーやイベントに行く。できることから始めてみよう。
・出版セミナーを受けてみる
・出版塾に入る
・オーディションを受ける
…etc。

出版の世界に入り浸ろうと思えば、
方法は限

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【出版脳のつくり方2】

最初に必要なのは
「出版へのスイッチ」を入れること。
決意することです。

「必ず●年●月までに出版する。
そのためには○○をする」。
こう決めてください。

自分で書いて、
部屋の目立つ場所に貼ってください。
スマホやPCの壁紙にしてください。
それが出版への第一歩です。

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「出版界のおやっさん」と呼ばれ、
業界歴38年のプロデューサーです。

「出版脳のつくり方」では

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【出版脳のつくり方1】

タイトルは思い付きだったのですが(笑)、
出版に向けて動き出すための脳、
出版を常に考え続ける脳
という意味にすることにしました。

出版するときって、
時間も体力も思考も
出版に向けて集中する時期が必要だと思うんですよね。
出版するための考え方と行動を書いていきます。
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「出版界のおやっさん」と呼ばれ、
業界歴38年のプロデューサーです。

「出版脳のつくり方」は、
商業

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【出版マインド99】

出版するまでには、
多くの時間と膨大な工程がかかる。
細かく分解して、
一つひとつやっていこう。

一気に1冊分10万文字書くのは不可能。
1日1行書くつもりで。
それでも完成に向かって進んでいる。

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「出版界のおやっさん」と呼ばれ、
業界歴38年のプロデューサーです。

「出版マインド」は、
商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作りから、
執筆・宣伝

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【出版マインド98】

出版をビジネスに活かす方法。
出版プロデュースやコンサルティング、
講座まで手がける著者が増えている。

著者として厳しい条件をクリアして、
出版過程を何度も経験。
企画のつくり方や執筆方法、
宣伝プロモーションまで実践的だから、
一つの事業として育っているケースも多い。

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「出版マインド」は、
商業

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【出版マインド97】

出版をビジネスに活かす方法。
「人選は、書籍を出版している先生を
優先しています」。
住民のための講演会を主催している
地方公共団体職員の話だ。

出版によって
権威性・信用性・信頼性が増す。
有益な知識や方法、
豊富な経験があるとみなされる。

それはあなたのお客さんにとっても同様だ。
仕事に活かさない手はない。

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業界歴38年のプロデ

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【出版マインド96】

出版をビジネスに活かす方法。

自分の新刊を図書館に寄贈し続ける人がいる。
理由を聞くと
「本を読んで問い合わせてくる人は、意識が高い。
いいお客さんになってくれる」と。

贈って数年後に
問い合わせが来ることもあるという。
自分の分身が
図書館に常駐しているようなものだ。

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「出版マインド」は、

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【出版マインド95】

出版をビジネスに活かす方法。
売上げ増など直接的な効果よりも、
間接的に“ビジネスの次元”が変わることがある。

名前が知れ渡り、
業界内での評価が上がる。
新しい人脈が増え、
これまでと違うルートの提携話が舞い込む。
違う客層が開拓される。

そして、新しいステージが見えてくる。

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「出版界のおやっさん」と呼ばれ、
業界歴38年のプロデューサーです。

「出版マインド」

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【出版マインド93】

出版をビジネスに活かす方法。
本から読者をあなたのビジネスの世界にどう導いていくのか。
ビジネス書、自己啓発書では
無料特典が常備化されている。

QRコードから登録するだけという形式が多く、
読者もほぼ抵抗なく特典をゲットしてくれる。
勝負はその後だ。

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「出版界のおやっさん」と呼ばれ、
業界歴38年のプロデューサーです。

「出版マインド」は、
商業出版したい人たちに

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【出版マインド91】

あなたの本を売るための宣伝プロモーション。
"お祭り騒ぎ"をやればいいというわけではない。
応援団の内輪で盛り上がっているだけでは、
意味がない。

冷静に、どの施策がどのくらいの効果があったのか、計測と記録が必要。
あなたができなければ、
その役割を誰かにやってもらうことだ。
それが次につながる。

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「出版界のおやっさん」と呼ばれ、
業界歴38年のプロデューサーです。

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【出版マインド88】

あなたの本を売るための宣伝プロモーション。
テレビ・新聞・ラジオ・雑誌のマスメディア、
ネットなどでの有料の宣伝広告も手段の一つ。

一部のネット広告以外は効果が測定できず、
高額なことが多い。

Amazonでの1位実績などを入れて、
売れている作品をさらに売るため、
あるいは書店への「売れてる感」アピールを
狙って実施する傾向が強い。

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「出版界のおやっさん」と呼ばれ

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【出版マインド87】

あなたの本を売るための宣伝プロモーション。
テレビ、新聞、ラジオ、雑誌の既存マスメディア。
今なら、ニュースサイトや有力YouTubeチャンネルも
入れていいだろう。

それらで取り上げられると、
瞬間的に売上げは上がる。
その分、競争率は高いが
あらゆるルートを駆使して、
狙っていこう。

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「出版界のおやっさん」と呼ばれ、
業界歴38年のプロデューサーです。

「出版マ

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