マガジンのカバー画像

読書記録

179
本を読んで思ったこと、考えたことなどをつらつらと書いてます。読む本に一貫性はありません。
運営しているクリエイター

記事一覧

読書記録「少女終末旅行」

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 今回読んだ(紹介したい)のは、つくみずさんの「少…

読書記録「ペンギン・ハイウェイ」

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 今回読んだのは、森見登美彦さんの「ペンギン・ハイ…

読書記録「ウスズミの果て」

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 今回読んだのは、岩宗治生さんの「ウスズミの果て」K…

読書記録「百年と一日」

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 今回読んだのは、柴崎友香さんの「百年と一日」筑摩…

読書記録「水底のスピカ」

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 今回読んだのは、乾ルカさんの「水底のスピカ」中央…

読書記録「マリア様のいない町」

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 今回読んだのは、笠井スイさんの「マリア様のいない…

読書記録「僕の狂ったフェミ彼女」

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 今回読んだのは、ミン・ジヒョンの「僕の狂ったフェミ彼女」イースト・プレス (2022)です! ・あらすじ 別れた彼女と再会したのは、男女差別やフェミニズムのデモで殺気立つ普信閣の交差点だった。 大学時代、インターンシップで米国に1年滞在することになった僕(キム・スンジュン)を、彼女は許さなかった。一方的に別れのメールを受け取り、これから2度と出会うこともないだろうと思っていた。 4年後、偶然にも再会した彼女は、非婚主義で男女平等

物語をおいしく味わう

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 映画や漫画、小説などの物語を紐解いていく中で、「…

「働いていると本が読めなくなる社会」について

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 最近巷で噂の話題作、三宅香帆さんの「なぜ働いてい…

読書記録「タタール人の砂漠」

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 今回読んだのは、ブッツァーティ 脇 功訳「タタール…

センス・オブ・ワンダー

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 今週末は久々に実家に帰省。電車で1時間程度といつで…

読書記録「優しい死神の飼い方」

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 今回読んだのは、知念実希人さんの「優しい死神の飼…

読書記録「言葉の獣」

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 今回読んだのは、鯨庭さんの「言葉の獣」リイド社 (2…

読書記録「世界でいちばん透きとおった物語」

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 今回読んだのは、杉井光さんの「世界でいちばん透きとおった物語」新潮社 (2023) です! ・あらすじ 藤阪燈真は幼い頃の病気の後遺症で、本を読むのが困難だった。電子書籍では問題ないのだが、紙の本を読むと文字がチラついて苦痛なのだと。 燈真はいわゆる愛人の子だった。校閲者の母 恵美と有名推理小説家の父 宮内彰吾(松方朋泰)。母が堕胎の提案を拒み、生まれたのが僕だ。 その母も僕が18歳の頃に交通事故で亡くなり、その2年後に宮内彰吾