ワーママはネタの宝庫、会社員の副業はモノが売れる裏側を探ることから
子育てをしているみなさん、チャンスです!えっ、と思われている方もいらっしゃるかと思いますが働いているママ・パパは会社員としての仕事はもちろん、日常生活や育児の中で得たインスピレーションが多いなと思います。
私も産休、育休からしばらくの間はブラックの広告会社で働いていたんですけど、ママになってから仕事が減る、というよりは「ママ」であるという経験が買われ、仕事をふられることが徐々にふえました。
その時はとてもきつかったですけど、子育て経験はビジネスチャンスを広げるなと改めて今では思います。
だって子供に関わることって、モノが入りますし、親になるとわが子にはお金をかけたい。だから当然見方を変えればそれは”ビジネスチャンス”ともいえます。
マーケティングなんていうととっつきにくいけど、平たく言うと、人がモノが欲しくなる気持ちに応えることで売りたい商品を売ってお金を稼ぐ方法だと長年の広告業を通して私が思うところです。
どんなにAIや自動化的なものが進んでもやっぱり、「気持ちを揺さぶること」が大切。私には何もできない、子供がいるから副業は無理!なんて言ってたらもったいない。あなたの毎日の経験は上手に活かせば、副業の選択肢を広げます。
ちょっと話は飛びますが、Xで次のような商品をご紹介しました、実はこの商品、私のXでの発信軸「温活」目線で見ても、もちろんおすすめですが「モノが売れる仕組み」を知るのにとても勉強になる商品です。
そのヒミツは後半でお伝えするとして、この記事を読むと”あなたの日常の視点こそが副業につながる”ということがわかります。
日常を観察!売れる商品のヒミツを探ろう
ふだんの生活で見かける商品がどうやって売れているか、その裏側をチェックするクセをつけると「売り方」のアイデアが出るようになります。日常の中には意外なビジネスチャンスが潜んでいることも多いです。
例えば、忙しい朝の支度に便利なアイデアから、子供との遊びを通じて得られた発想まで、生活の中で気づいたことがじつは商品化のヒントとなっていることが多いです。
会社員が会社以外で働く、となると難しく考える人も多いですけど、身近なものに隠されたビジネスのヒントを見逃さないようにすると「あ、こんなの売ってみてもいいかも!」とつながります。
自分の特技を活かそう!副業アイデア大公開
自分のスキルや趣味を使ってできる副業のアイデアはどんなものがあるのか。それを知るためにはスキルマーケットと呼ばれるプラットフォーム「ココナラ」をのぞいてみるだけでもかなり勉強になります。
会社員の方であれば、ふだん当たり前のように行なっているパワポやエクセルのノウハウを売っている人もたくさんいますし、趣味や元々得意なことを売っている人もたくさんいます。
例えば、こうゆうの意外とニーズがあるんだろうな、と思うのが
などなど、個人であるからこそ成り立つビジネスがたくさんあります。
さらにもっと発信に慣れてくると、自宅で手作りのクラフト作品を販売したり、得意料理のレシピを活かしてオンラインでレッスンを行ったりと、自分自身の特長を生かした活動が人気です。
自分の得意分野や興味を活かして、副業から新たな可能性を見つけましょう。
デジタルマーケティングって何?基本をおさらい
自分の商品を売るためには一方でデジタルマーケティングの基本を簡単に理解することが必要です。自分の商品やサービスを適切にアピールすること。デジタルマーケティングは、ウェブ広告やSNSを活用して自分のブランドや商品を効果的に発信する方法。
SNSは見る専だよーと言う人も、自分の商品やサービスを売る、となったら発信がわに回ることが大切です。「エエーーーー私にもできるかな・・」と心配かもしれませんが、毎日少しずつ続けることで、自然と必要なことがわかってきますよ。
基本的なSEOやSNSマーケティング、コンテンツ戦略など、デジタルマーケティングの基礎知識を身に付けることで、自分の商品やサービスの広告宣伝効果を最大化させることができます。
視点を変えてみよう!日常がビジネスチャンスに変わる方法
副業するワーママたちが成功している秘訣の一つに、独自の視点で物事をとらえる能力があります。
例えば、普段の買い物や趣味の中で気になった製品が新たなビジネスアイデアにつながったり、自分の経験を活かして誰かの悩みを解決する商品が生まれたりと、視点を変えることで思わぬビジネスチャンスが待っているかもしれません。日常の中での些細な気づきや発見を大切にし、新たなビジネスが生まれます。
私も発信をする中で仲良くさせていただいているワーママさんたちがたくさんいます。
みなさんそれぞれが個性を活かして輝いています
ちなみに私は長年の”冷え症で悩まされた経験”から、平熱36.5度以上を目指す「温活」についての情報発信をメインでXでは発信しています。このnoteの全体コンセプトはフィジカルは体温、マインドは言葉で軸を整えて働く日々を楽にする、と言うこと。
ですので、日々「温活」視点で日常生活を見るのが自然とフツーになってきました。その視点で見たときに商品としてもおすすめだし、マーケティングの勉強にもなる、と感じたのが、冒頭でお伝えした「ゴリラのひとつかみ」
です。
サンプルの失敗から生まれた商品だというのですが、まさに「ネーミングの妙」が光る商品で発信をする側としても勉強になります。ひとつの商品を売るにしても見せ方次第では売れる商品になるかならないか、と言うまさにマーケティングの勉強になります。
と言うわけで今回は、日常の視点の持ち方でビジネスは広がるというお話をしました。子育て&働く日々は発見の数々。
日常の中に潜むビジネスチャンスを逃さず、自分らしい副業を見つける!何か新しいことをしようと意気込むより、自分らしさがひかる方法かもしれません。
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