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ロゴ、デザインを統一する理由
ブランドを表現するロゴやデザイン(ブランド要素といいます)で他と区別する・・・とありますが2つ意味があります。
1つは顧客に思いだしてもらう(再生)率を高める
企業の目的は顧客にニーズが沸いた時に思い出してもらい、購入してもらうことです。
率を高めるためには自社を表現するロゴやデザインを統一して、露出する量を多くしたほうが思い出してもらう率は高まります。
例えば町でビールの写真に赤色で速達生
なぜ作るのか?企業ブランドの"らしさ"は商品に現れるvol2 松山油脂さん
乾燥が気になる季節、肌荒れをする人は体を洗う石鹸にも気を遣いますね。私もその一人です。
洗浄力が強い石鹸やクレンジングだと冬は特に肌荒れがひどくなるので、保湿力のあるものを選ばなくてはいけません。
たまたま店頭で見かけた「釜だき純練り石鹸」という釜だきに100時間かけ、保湿成分があり、乾燥を防ぐと書いてある石鹸が気になり使ってみました。発売元は松山油脂という薬品会社を想像するような社名でした。
なぜ作るのか?ブランドが生まれる原点vol1 スターバックス
ブランド事例で必ずといっていいほど使われるのがスターバックスですが、スターバックスがなぜ誕生したかご存知でしょうか?
スターバックスがまだコーヒー豆の小売会社だった1983年、創業者のシュルツさんが仕入れの仕事でイタリアのミラノに出張した時にイタリアのバールを経験したことが創業のきっかけだそうです。
仕事場でもなく、家庭でもない、リラックスできるカフェがビジネスマンにこそ必要な場所ではないか?