ちょこちょこチョコレート

 TSU・MA・N・NE!!!

 普段甘いものを食べない私は、この時期少し頭を悩ませることになる。あの人にはちょっといいチョコレートを渡したいなと思っていても、疎すぎてどこのがいいのかわからないのだ。あれも聞くし、これも聞くし。せっかくだから少なくても高いのか、そこそこお手頃でたくさんの量がいいのか。
 本当なら試食なりして自分がいいと思うものにしたいけれど、どんなに頑張ってもすぐ胸がいっぱいになってしまう。百貨店やショッピングモールのスイーツコーナーなんて何店舗あることか。メガロポリストーキョー。多すぎてもはやあちこちが魔境だわ。

 クリスマスのような手を使うのは、今回は違うような気がするのでパスすると思う。素敵なものもあるけど。

 ただスイーツを見るのは好きで、イベントがあるたびに店に並ぶかわいらしいお菓子たちは、ふらふらと歩きながら見てる分にはとても楽しませてくれる。色とりどりのデコレーションや包み紙、缶や箱が店の灯りに照らされてる姿は眩くて、ものによってはスポットライトでも浴びてるのかと思うくらいだ。かわいいなぁ、かわいいなぁとは思うけれど、私ひとりだと確実に傷むまで食べきることができないものばかりだ。

 甘いものを食べること自体は嫌いではなくて誘われればぜひとも行くのだけど、食べきれないことも多々あるので、シェアする形でも構わないと言ってくれるくらい、親しい人とじゃないと食べに行くことができない。しかも女性だからと気を回してわざわざスイーツのお店に連れて行っていただくこともままある。うーん。気遣いはとても嬉しいけれど、その分困っちゃうんだよなぁ。

 これからまだまだ悩まなきゃいけないけれど、もうあとほぼ2日しかない。しかもバレンタイン過ぎてすぐの数日は忙しいので何もできない。ごめ〜ん、ちょっと遅れちゃった☆ができないのだ。5日も遅れりゃもはや普通の人の頭ではきっとホワイトデー。何やってるんだ、どころかこいつそこまでしてお返しほしいのかと、がめつい人間のように扱われる恐れもある。

 「これだ!」とまず私がときめけるものに巡り会うことができるのか。辛抱強く待つのも大事だけど、めっちゃ焦るなぁ……
 え?手作りすればいいって?食べないズボラ人間の手作りお菓子って割と悲惨なことになっちゃうんですのよ?本当何回やっても、褒められないどころか、相手の顔中の表情がみるみる消えていくのを見てるんだから……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?