見出し画像

医療崩壊

●病室

F.I.ベッドに栗沢麻美(32)

意識が朦朧としている。鼻から酸素吸入をしている。一方を見る。

防護服の看護師がそばに来ていて、タブレット端末を操作しながら麻美の様子を見る。

看護師「まだ苦しいですね」

麻美「(小さくうなずく)」

看護師「もう少しの辛抱ですよ」

麻美「(小さくうなずく)」

看護師「(ウイルス防護用のゴーグル内の目がやさしくうなずく。目に特徴がある。病室の外へ)」

麻美「(見送っている。目をそらして記憶を辿り、もう一度看護師の方を見る)」

看護師「(出ていく後姿)」


●フラッシュインサート

野々村美里(34)の特徴のある目。


●病室

麻美の目が泳ぐ。


●タイトル


●保育園

桜が満開。画面に文字が「2週間前」

麻美が出勤の服装で娘の咲紀(4)を預けに来ている。同じような保護者と子供で混み合っている。


●駅に向かう道

麻美が速足で歩いていると、後ろから「麻美さん」と声をかける女の声。ママ友の岸本晴美(29)

麻美「(歩きをとめず振り向いて)おはよう」

晴美「(追いつき)もう出がけにウンチって言うから遅れちゃって」

ふたりともマスクをしている。


●通過する電車・インサート


●満員電車内

麻美が乗っている。

晴美の声「野々村さんて知ってますか」

麻美の声「知らない」

晴美の声「うちらの子より1つ上の男の子を預けてるお家で、そのママが看護師らしんですけど」

麻美の声「へぇ」


●駅に向かう道

麻美と晴美が駅に急いでいる続き。

晴美「その病院が○○病院らしく。あそこってコロナの患者受け入れてるじゃないですか」

麻美「あぁ」

晴美「だいじょぶなのかって。そのママも、そこんちの子も。そっから保育園に蔓延とか怖いじゃないですか」

麻美「病院でそういう対応してるの?」

晴美「今度萌絵さんが聞いてみるって。園の先生経由で確認」


●麻美の会社

アパレルメーカーのデザイン部門。デスクワーク。麻美が働いている。しばらく見せて、

晴美の声「やっぱそういう部署で働いてるっぽいです。コロナで入院した人の看護する病棟」


●保育園(夕方)

麻美が咲紀の迎えに来ている。

麻美の声「そうなの? だいじょうぶなの?」

晴美の声「とは言ったけど、アテになんないじゃないですか本人の言うことは。だいじょうぶって言うに決まってるし」


●栗沢家(夜)

麻美がキッチンで夕飯をつくっている。

麻美の声「うん」

晴美の声「園に通えないと困るんだろうし」

玄関のドアがあき夫の尚也(34)が帰ってくる。

麻美の声「でもそんな、もしものことあったらどうすんの。もしその人から広まったら」

晴美の声「ね。クラスターです」

夕飯を食べる麻美、尚也、咲紀。

麻美の声「徹底するなら自分の子は通わせないとか、今は休ませるとか、そういう配慮あっていいんじゃない?」

晴美の声「そう言ってるんですよみんなも。園長にもなんとかしろって言ってるのにグズグズで」


●保育園(後日・朝)

野々村美里が息子を預けに来ている。冒頭のフラッシュインサートの映像。特徴のある目。

晴美の声「あの人です」

少し離れて見ている麻美、晴美、萌絵(35)ともう2人のママ友。

美里の声「(先行して)なんでしょう」


●保育園近くの道

美里に対峙する麻美たち。全員マスクをしている。

萌絵「病院にお勤めだそうですね」

美里「ええ。急ぐんですが」

晴美「5分で済みます。コロナの対応してるんですって?」

美里「――まぁ」

萌絵「遠慮してくれてもいいんじゃないかな、じゃあ、今はお子さん通わすの」

美里「そんな――きちんと対策してますから」

麻美「絶対って言えます? もしものとき責任取れます?」

美里「でも、預けないと仕事ができないし」

萌絵「私らだってそう。今日だって忙しい朝、朝しかうまく会えないから時間割いてる」

麻美「園で広まったら、仕事どころじゃないですよね。子供たちにうつしいちゃいますよね」

美里「だけど」

晴美「リスク回避に何が一番か、どうすべきか、看護師さんならわかるんじゃないですか?」

萌絵「あなたも困るでしょうけど、私らも困る。みんなが困るの。困る数で言ったらどお? 多数決が当然なら、答えは決まりじゃない?」


●麻美の会社

麻美が働いている。咳をする。


●スーパー(夜)

麻美が咲紀を連れて買い物している。咳をする。


●栗沢家・洗面所

咲紀に手洗いの歌を歌わせながら、麻美が一緒に手洗い。麻美はマスクをしている。

尚也の声「(先行して)どうした家でもマスク」


●ダイニング

麻美「(マスク姿で食卓を並べていて)なんか咳が出るから、念のため」

尚也「(帰ってきたところで)まさかコロナじゃねぇだろうな」

麻美「そんなはずない。どれだけ気ぃつけてるか」


●ダイニング(時間経過)

尚也の声「(前シーンからこぼれて)まぁな」

麻美、尚也、咲紀が夕飯中。

尚也「そんなンよせよ。病院でみんなのために働いてんだぞ」

麻美「それとこれとは別でしょ。みんなのためを思うなら、そういう自粛も大事じゃない。必要でしょ」

尚也「それができない事情あんじゃないの」

麻美「事情ならこっちもある。みんなにある。咲紀がかかったらどうする?」

尚也「そりゃ――」

麻美「咲紀がかかってあなたも私もかかって。家族を守るためよ。リスクを減らそう、できる努力を最大限よろしくって、正しいことしてるつもりだけど」

尚也「うん――」


●街の情景(早朝)


●栗沢家・廊下

パジャマ姿の尚也が一室のドア前に来る。部屋の中から麻美が咳込むのが聞こえる。

尚也「(ノックし)どうした。だいじょぶか」

麻美の声「咳とまんないから」

尚也「ああ、出てって戻んないからどうしたかって」


●一室

荷物部屋のような部屋。麻美が客布団で寝ていて、

麻美「熱もある。8度8分」

尚也の声「そんなに?」

麻美「もしものことあるし、咲紀が来ないようカギ閉めとく。咲紀のことお願い」


●保育園

尚也が咲紀を預けに来ている。


●町医者 麻美が来ている。医師「とりあえず解熱剤を出しましょう。それで4日間は様子を見て下さい。4日経っても下がらない場合は、コロナの疑いが出てきますから、保健所に問い合わせていただけますか」


●保育園

咲紀が友だちや保育士と触れ合う。

   ***

【医療崩壊】を収録した電子書籍は、7月3日に Amazon Kindle で発売しました。以下の画像から購入ページにお進みいただけます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?