見出し画像

●夜桜

ほぼ終わりがけの桜。花びらが風に散る。


●ある病院・コロナ病棟

防護服で治療や看護にあたる男女。その中にいる長谷川楓(27)


●病棟の外

楓が防護服を脱ぐ。汗だく。細心の注意を払いながら防護服やマスクの後処理をする。


●病棟・廊下

休憩時間の楓がスマートフォンを操作しながら来る。マスク姿。歩調が緩くなる。

武村敏夫(28)の声「話したいことがあるんで連絡ください」


●人のいない場所

階段の踊り場か屋上など、人のいない場所。楓が電話の操作をしながら来る。

楓「(相手が出るのを待って)もしもし、私」


●都会の夜道

敏夫の声「ああ、仕事中?」

車が1台走ってくる。


●病院・人のいない場所

楓「夜勤。言っといたでしょ」

敏夫の声「いま平気?」

楓「うん、休憩」


●走る車の中

敏夫が運転している。ハンズフリーで電話している。

楓の声「なに?」

敏夫「いや、話してからすべきだったんだけど、今日で実家帰るよ、俺」


●ふたりのやりとり・カットバック

楓「え?」

敏夫「アパートから荷物、いま実家の車で運んでる」

楓「――どういうこと」

敏夫「心配されてんだ。実家もだけど会社の上司にも。ほら同棲のこと話しちゃったし、前に」

楓「――」

敏夫「看護師だってのも、そこの病院勤務ってのも。コロナ対応か聞かれたら、嘘はつけなくて」

楓「そう――」

敏夫「会社はテレワークになるから、そうなると俺がずっと家にいることになる。楓が休みの日もそれじゃ休まらないだろ。しばらく別々の方がいいと思って」

楓「私といるの怖い?」

敏夫「え」

楓「うつりそう? コロナに」

敏夫「――正直わかんないよ。どのぐらいうつりやすいのか」

楓「ちゃんと対策してる」

敏夫「信用してるけど――正直怖くないとは言えない」

楓「――」

敏夫「連絡するよ。感染気をつけて。もう充分気をつけてるだろうけど」

楓「わかった。さよなら(電話を切る)」

敏夫「――」

楓「――(気持ちを抑えてその場を離れる)」


●コロナ病棟

楓が防護服で働いている。

敏夫の声「(先行して)ひどいフラれ方したのも、今となってはいい思い出だな」


●南国の海

グラデーションの美しい海。


●海沿いのレストラン

テラス席のパラソルの下、敏夫と楓がいる。

敏夫「楓に会うためだったんだって、今までの全部が。そう思える」

楓「(照れて微笑し目を伏せる)」


●楓のアパート

楓がベッドで目を覚ます。前シーンは夢。旅行の思い出。

楓が体を起こして部屋の中を見まわす。敏夫の荷物がなくなって不自然にスペースがある。

N(楓の声)「彼からの連絡は、週に一度あるかないか」


●楓のアパート・外観

楓が出勤の服装で自室から出てくる。道へ。新緑の樹々。初夏。

N「同棲を解消してすぐはまめにあったけど、いつも彼からで私からはしなかった。意地もあったけど、すがるようでできなくて――出ていかれたのにしつこくできない」


●駅や電車内など

楓が出勤している。マスク姿。

N「彼は気まずいのがさらに増したんだろう。どんどん間遠になった。なってる」


●病院・廊下

ベンチで待っていた退院患者が立ち、コロナ病棟に向かう前の楓に礼を言う。何度もお辞儀する。笑顔で対応する楓。

N「仕事は辞められない。家庭のある同僚が何人か辞めて人手は足りない。これ以上辞めたら回らなくなる」


●コロナ病棟の外

楓が防護服を身に着けている。慎重に隙間を塞いでいる。

N「別れたわけじゃないから」


●回想・電話のやりとり

敏夫「しばらく別々の方がいいと思って」


●コロナ病棟

患者の急変に対応する医師や看護師たち。楓もいる。

N「距離を置いただけ。コロナ禍が落ちつくまで――でも、いつ? いつになる?」

医療機器の警音が高まり、


●病棟・廊下

静寂。死亡した患者が感染症対策のカバーに入れられ、ストレッチャーで運ばれていく。

   ***

【楓】を収録した電子書籍は、7月3日に Amazon Kindle で発売しました。以下の画像から購入ページにお進みいただけます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?