見出し画像

小説 【 あるハワイの芸術家 】 -2-

しかし立派なことは言えなかった。取材をさせてもらっていると実際ひどくは書けない。書けば恨まれるし「辛口」という評判になれば取材はしにくくなる。自分の舌に自信があればスタンスを貫いてもいいがジェシーは自信がなかった。熱もない。いま担当しているグルメ関連、観光関連は希望したわけではなく、担当を任されて4ヶ月でまだ詳しくもない。地元紙に入社して3年目だが「経験を積む」という名目であちこち使い回されていた。こんな仕事をしたくて新聞社に入ったんじゃないのに、と思う。いつまでこんな毎日が続くんだろう。

電話が着信したのは取材を終えて駐車場に来た時だった。スマートフォンが振動しバッグから出すと画面に「クリス叔父さん」の文字。ジェシーは懐かしく「はい、クリス叔父さん?」と出ると、

「ごめんなさい、クリスじゃないの。私なの」と返ってきたのは女の声で、

「あぁ――叔母さん」

ジェシーは静かに息をした。相手はクリスの妻のスーザンで、

「ごめんねいつまでも自分の携帯持たないで。いま話せる? 仕事中?」と続けた。

「ううん、平気」

第一声を明るくしてしまったのでジェシーはトーンを落とせず、

「変わりない? お仕事順調?」と聞かれても、

「まぁ、なんとか」と言うしかなかった。「そちらは?」

「私は相変わらずだけど、クリスがね」とスーザンの口調は変わり、

「なに?」

「事故に遭って」

「事故?」

思えば夕方5時前の電話は緊急の用に決まっている、と聞き返しながら思った。

   ***


▼収録した短編集は6月20日に発売。ただいまHPで全文公開中です。ぜひ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?