マガジンのカバー画像

職人訪問

6
運営しているクリエイター

記事一覧

鐔を求め「永楽堂」さんへ

鐔を求め「永楽堂」さんへ

日本刀を販売しているお店が両国にある。
刀が好きな人であれば刀剣博物館という名前は一度は耳にしたことがあると思うが、そこから徒歩10分ほどの位置に、両国駅からは5分かからない程度の位置に「永楽堂」さんはある。

永楽堂さんはネット販売にも力を入れているお店で、HPの更新頻度も高い。
サイトで気になった鐔を発見し、事前に連絡を入れてお伺いする事にした。
(必ずしもサイト掲載品を店内に置いているとは限

もっとみる
研師 秋田勇喜さんを訪問!

研師 秋田勇喜さんを訪問!

鎌倉の鶴岡八幡宮から直ぐ近くに研師秋田さんの作業場がある。
鎌倉駅から徒歩20分らしいが、鎌倉駅から鶴岡八幡宮にかけては商店も多く立ち並ぶので気が付いたら付いていた、というような感覚だろうか。

①秋田勇喜さんについて秋田さんは佐々木卓史さんに内弟子として入門してから約15年修行したのち、昨年令和3年に独立された研師さんです。
令和2年の日刀保のコンクール(現代刀職展2020)では研磨部門鎬作りの

もっとみる
「水彩刀剣」刀剣画家 マツヨイさんにお会いしました!

「水彩刀剣」刀剣画家 マツヨイさんにお会いしました!

「水彩刀剣」というのをご存じでしょうか?

今まで刀を描写するといえば押形が一般的でしたが、マツヨイさんが生み出したのは水彩絵の具で刀を描くというもの。
その刀を見たマツヨイさんの視点も書かれるなど、人気を博して刀剣雑誌「刀剣画報」の連載にまで採用されている。
そんなマツヨイさんが7/1まで東京ビッグサイトで開催中のクリエイターズEXPOに出展されている事を知り、急遽行ってみる事に。

そんな中で

もっとみる
「将成鍛刀場」を訪問させて頂きました

「将成鍛刀場」を訪問させて頂きました

昨日BS日テレ「神業MUSEUM」の撮影用の設置に行っていたのですが、設置後に群馬県桐生市にある工藤将成さんの工房、「将成鍛刀場」を訪問させて頂きましたので今回はその時の様子をお伝えします。

①工藤将成さんについて以下の記事を参考に書いています。
工藤さんの刀作りに対する考え方や思いなども載っていますので、詳細は是非以下をご覧下さい!

高校2年生の頃に、テレビ番組のコーナーで有名な刀鍛冶の先生

もっとみる
「晶平鍛刀道場」を訪問しました。

「晶平鍛刀道場」を訪問しました。

本日川崎晶平刀匠から依頼されていた卓上刀ケースをお納めする際に鍛冶場を訪問させて頂きました。

①晶平刀匠とは?

(画像転載元:晶平鍛刀道場HP)

まず賞の取り方が凄いです(赤字部)
作刀承認を受けて5年以内に特賞を3回もとるという偉業…
その後も特賞を取り続け2012年にはエヴァコラボでカウンターソードを出品、現在では全日本刀匠会の理事も務められています。

(画像転載元:https://w

もっとみる
「玉置美術刀剣研磨処」を訪問

「玉置美術刀剣研磨処」を訪問

ご厚意により日本刀の研師である玉置さんの作業場(京都左京区)を訪問させて頂きました。
私にとって研師さんの作業場に入らせて頂いたのは人生初で今でも興奮冷めやまりません。
今回はそんな研師さんの作業場の雰囲気をお伝えできればと思います。

①玉置城二さんについて

(画像は以下リンクより転載)

現在は京都左京区で仕事をしておられますが、もともとは奈良出身との事。
個人の刀の研磨だけでなく、美術館な

もっとみる