見出し画像

猫娘曰く 77「『宇宙』という名の絵本」

はお。椛です。

 今回は神楽坂らせんさんの記事を紹介したいと思います。椛ちゃん、テンションMAX。

 興奮しすぎてうまく伝えられなかったらごめんね(汗

 みなのもの、宇宙って聞いたらどう思う? わくわくとしかちゃわない?
 いつも、らせんさんの記事を拝読していて、おすすめ本とかお遊びがめちゃくちゃ面白くて、もうファンなんですけど、ひょこっとまた面白い記事が投稿されたんさ。

 宇宙! ですよ。広がりですよ。これは見たい見なくっちゃ。

 でも、これ絵本なんですって。だからサブタイトルがひらがなだったのね。子供向けだと思います(要保護者同伴)。

 とりあえず↑記事を見てみてぶっ飛んでください。

〰︎

 見ました〜?
 内容もさることながら、「さくいん」がとんでもないんですよ。絵本にこんな「さくいん」は探しても見つからないでしょうね〜。

 そして! すごいすごい騒いでたら、元になってる動画のレビューもしてたじゃないですか。

 メインはコンピュータを揚げるとか、これはこれで斜め上いってる本ですが(汗
 この記事中にある ”Powers of Ten” という動画です。これがまたすごい。1977年制作とのことですが、ビビりますよ! 

(拝借しました。本文も見てね)

 宇宙の広さを引きの視点で見せてくれます。なんと10²⁷の世界まで見せてくれます。この時代にここまでできるのもすごいけど、もう宇宙のこと、そんなにわかってたのかよっ!感が上をいっちゃいます。
 しかし、これだけでは終わらず! 今度はカメラがどんどん近づいていくんです。ここも面白くて10⁻¹⁴というとんでもなく小さな世界に行くことができるんです。

おもしろすぎるんです!


 で、さらに元にしたものがあるというので、それは何かといいますと COSMIC VIEW という本、名前からしてかっこいいですね!

画像1

 Amazonで15万でした‥。推奨年齢が0〜2歳ってどういうこと??

 ここで、らせんさんが素晴らしいものを見つけてくださった!
 NASAのarchiveに元になってる写真があるという。う、そ、そこまで行くの(汗

 目次もシャレてて、一枚一枚に丁寧な解説付きです。最小と最大の説明はとてもいいですよ。

 お子様に一冊いかがですか? これ、ぢつは宇宙だけじゃなくて様々な分野にわたってイラストが描いてあるので、どんな方でも勉強になっちゃいます。

 なかなかのロングセラーなんです。今も刷り続けています。

 今この時代だからこそ、買ってみて欲しい本だと思います。お子さんや読んでみたいという方は中古でよければギフトしますし、もちろん新品が良ければそれでもいいです。それくらいの価値はありますよー。

 今回、らせんさんのコメント欄を荒らす勢いではしゃいでしまったのですが、本当に面白いからってことだと思ってください(汗

 他の記事もとにかく面白いので興味のある方はぜひ! 遊びに行ってみてください〜。

 らせんさん、ありがとうございます♪

#最近の学び
#推薦図書


この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び