見出し画像

台湾で仕事に遅刻した時の話🙄

こんにちわ!
今回は、台湾で仕事をしていた時の失敗についてお話ししたいと思います😱笑


遅刻をしても咎められない!?

日本で遅刻や寝坊はご法度ですよね(笑)
私は以前日本で鉄道会社で勤務していましたので、時間管理にはすごく厳しい環境にいました。一度一分でも遅刻したら、昇進にも関わる程大きな問題として捉えられていました。ですから、日本で働いている時は、時間に常に追われていて、プライベートでも腕時計を付けて時間を確認することがクセになっていました(笑)一種の職業病ですね💦

台湾に来てからも、もちろんその習慣は抜けることがありませんでした。台湾でもオフィスは、みんながギリギリの時間に出勤します。人によっては当たり前のように10分以上遅れてきます。同僚に聞くと、30分以内であれば遅刻に入らないという感覚であるそうです(笑)
ということで、30分以内に出勤すれば遅刻にはなりません(笑)

人生で初めての遅刻をしてしまった!

私もついに台湾に来てから気のゆるみから二度寝をして、遅刻してしまいました。出勤時間を1分だけ越えてしまいました。もちろん、それは怒られることもなく、「今日どうしたの~」と言われる程度でした(笑)
それ以外にも、体調を崩して起きることができなかった時も、会社から電話があり、「休んでいいよ~」と言われました(笑)台湾人の同僚たちは、よく海外で一人暮らししてるから心配と言ってくれます!日本人が遅刻すると何かあったんじゃないかと思ってすごく心配になるそうです(笑)台湾人の同僚の温かい対応には毎回感謝です!私としては、寝坊くらいで心配させてしまって申し訳ないんですが(笑)


寝坊が良いといいといわけではない!

もちろん、社会人として寝坊や遅刻をして言い訳ではありません!ただ、日本よりもそこまで問題にならないというわけですので、勘違いはしないでくださいね(笑)これからも規則正しい生活を心がけて遅刻はしないようにしていきたいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?